布団はあたたかく優しくあって欲しい

今年もよろしくお願いいたします。

今は深夜2時近く、布団の中で無意味な文字を打ち始めたりする。最近びっくりするほど布団に入ると目が冴えてしまうことが多い。メンヘラというやつだろうか。多分そう。メンタルが布団に行くとヘラるのだ。
寝る前に「あれできなかった」「これもやらなかったな」「今日も寝付けない。苦しいなぁ」なんてネガティブなことを思いながら布団に入っているのだから……そりゃ寝れなくなるのかもしれない。
みなさまは布団に入って何を思いながら寝るのだろう。明日のスケジュールだろうか? 空想のなか、楽しい気持ちで眠りに落ちるのだろうか? それとも瞑想をしながらすーっと眠りに落ちていくのだろうか?
私は前述のとおり、なんだか気分が重くなることばかり考えている。
この文章を書いていて思い出したのだが、今はこんな私でも学生の頃は寝る時空想に浸りながら眠りに落ちていた。あるいは寝る前に妄想小説を書いて、ムフフと読み返したり、次のネタを……と考えて寝ていたように思う。
……なぜ最近はそういった楽しい気持ちで寝るのをやめてしまったのだろう?
少しだけ不思議だ。
ネガティブなことばかり考え「一日のまとめ」なんてしているから眠れないんじゃないだろうか。あーなるほど、そういうこと? 心の中で違う私がぽんと手を叩いた。
眠れないなぁーという文章を書き始めてただけなのに、すこし心がすっきりした。頭ではなく心がだ。
叶えない前提の夢物語の状態でいいから、楽しいことを考えてみよう。眠れないかも。なんて不安も昔は抱いていなかったのだから。
そうだなぁ。新しいコスメを買いたいとか、ひさしぶりにネタを考えてみるだとか、億万長者になったとき、何がしたいのかなんて考えてみてもいいかもしれない。
布団のなか、暗くしんどい気持ちにさせていたのは私自身か。ああ、布団の中くらい、明るい気持ちでいたいものだね。
次の記事は今年の初買いコスメなど、コスメ購入品の紹介とかができたらいいな。
よーし! 明るい気持ちでもう一度お布団に入ってみよう。おやすみなさい。

2022.1.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?