BizRoberがWinActor(Ver.7)触ってみた

機会があったので、触ってみました!
そんな中思ったことをつらつらと౾✍
※ほんとに触ってみただけ!作ってないです!(笑) & 長文です💦

参考までに……他RPAツール歴(BizRobo!3年、UiPathちょっと、他つまむ程度)
WinActorはVer.6をチラッと。触ってみたことがあります!

注意⚠:どうしても、他ツールを比較に出してしまうのが複数ツール触っている人の悪い癖だと思うのですが、例えが他に思いつかないときがあり……
WinActorLoverの方、気分を悪くしたらすみません……

Ver.6の頃とは違い、1ウィンドウに全部がまとまっています。
これは良い!
……って思ったのですが、[記録対象アプリケーションの選択]ボタンを押して、対象アプリケーションを選択しようとしても、WAの画面を全画面で表示しているから、対象アプリケーション選択できない!

ある程度歴があるひとはこのボタンをそもそも使わないと思うのですが、
(マクロでいう自動記録みたいなものだから) 自動記録ボタンがあるのであれば、UiPathみたいにRPAツールの画面は一度消えてくれた方がいいかなぁと思いました……(それか、Ver.6の頃みたいな分割画面とか。)
※そもそもRPAツールでの開発は。どのツールでもデュアルディスプレイ推奨なんだと自分は思っているので、1ディスプレイでやっている自分も悪いとは……思う。

各動作の呼出は、[ノード]と[ライブラリ]・[お気に入り]で分かれています。
ライブラリが充実しているからこそ検索できるようにしている。
これはUiPathにも通じますが、いいところだと思っています!
(ただ、アクションが沢山あっても使いこなせるレベルまで行ける人って少ないと思うので、アクション数が少ないのもいいかなって思ってます。
ここばかりは各ツールのないものねだり。)

この部分、フローティングできるんですね! これは良い!!
……って思ったけど、

他の画面と行き来してたら、フローティングしていた画面迷子!💦

一応見つかったけど、やっぱり1ディスプレイでやるもんじゃないってことですね……


個人的に感動したメニューがあったんですけど、

エクスポートメニューが充実している!!! こんな感じの機能……BizRobo!にも欲しいですね…… (自分で作ろうかしら……)
ロボット作成した後に、どんな形で出てくるのか、ちょっと見てみようかと思います♬

みんな大好きダークモードは……

完全白黒は想定していなかった!!! ちょっと怖いですね……自分はデフォルトでいいかなぁ……

あと、BizRobo!に慣れている自分にとっては、この設定がわかりやすく存在していたのが感動した!👇👇

動作がどんな感じになるのか、今後試してみたいところです(ง ˙-˙ )ง

(どうでもいいけど、OKボタンが見切れるのはBizRobo!でもあるから妙に親近感⬆笑)


あと、ここらへん気になっている。。。
Chrome拡張はBizRobo!も欲しいところ……

作る手前で気になる点が多すぎた!
今度は作っていきたいなと!思います!
(既に作成したことあるはずなんだけど……記憶が薄いので……
また入門から覚えなおしてみます)

ITスキルほぼ0でRPAエンジニアになった人。今はBizRobo!を中心に、広く浅くときどき深く勉強しています。