桃はどこまで成長するかな


無農薬1年目。
強行突破で始めた副作用は明らかです

日川白鳳


ハモグリガが葉を芸術家如く食べ

アブラムシがひたすら子を生み続け


お隣と比べて

これが桃?というくらい

葉がみんなお辞儀をしているかのように下に垂れてる

弱々しい畑の姿になっています


桃が負けた、最悪の樹の状態を見た気がしています。



それでも桃はなんとか成長していて

手のひらに収まるくらいの大きさですが

体力を実にかなり送っているでしょうから

小さいなりに美味しい実ができると思います。

期待半分😂



そして

来年の栽培をどうするか

かなり迷っています。


虫に負けた様子や、

枝の伸び具合、葉の色などを見ていると

おそらくもう疲れて弱っている面もあるなと感じました。

来年は、土の改良はもちろん、水の質や頻度を増やす。

剪定も、樹勢も、今のあの子達には無農薬は向いてない

植えてある間隔も影響して

また虫たちに負けてしまう。


頑張らせるか、今年でお別れするか。

秋にむけての樹の変化をみつつ

決断のときです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?