見出し画像

柔らかく生きよう

こんにちはリリィーです

なんか最近寒くなってきて秋を感じますね

それに伴って大学ではゼミの発表で少しピリついた空気感が漂ってます笑


理系の学部に入って感じたことは「正しい、間違ってる」なんて結局人によることなんだなぁーって思いました

例えば高校までの数学だった必ずと言ってもいいほど答えが一つだけですよね

それ以外はバツ!!!みたいなのが数学または理科でした


だけど大学四年生で研究をやり始めると答えが一つではなくなります

むしろ答えなんてなくて自分が正しいと思ったことが正解みたいなイメージですね


僕は最初困惑しましたね笑

理系なら答えが一個じゃないと気持ちわる気がしてあんまり受け入れ慣れなかったです

ある意味完璧主義みたいな感じです

そんな頭の硬い自分にはすごく行きずらさを感じていました


そんな石頭が少しずつゼミを重ねて行くうちに少しずつくだけていった気がする


頭の柔らかさが生きていく上では大切なぁー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?