見出し画像

新生活

大学4年生の6月から大学と提携している研究所で研究をせてもらっている。実家からは遠く一人暮らしを始めた。

最初は一人暮らしを始められてテンションがものすごく高かったけど、いざ一人暮らしをするとなんだか寂しい。

研究所の人たちはとても優しくtheホワイト企業って感じの環境だった。だけど、なぜか物足りない気がしていつも満たされていない感じがした。

この気持ちはなんだろう。そんなことを考えて日々を過ごしていた。

親に迷惑をかけないよう、食費をできるだけ切り詰めた生活を送っていた。そんな生活を一ヶ月続けていたら、体調を崩して全く業務に集中ができなかった。

一人暮らしの人にアドバイスを聞いて節約とかを真似ていた。

そんな生活をしていたらストレスに押し潰された。
夜寝れない日々が続き、抜け毛がひどくなっていった。

もっと自分を大切にしようとそこで気づけた気がする。
結局何を伝えたいかというと、人には人の合ったやり方が存在すると思う。人の真似をするのはいいことだと思うが、それを従順する必要はない。人には人の合ったやり方が存在する。

この考えを思えるようになってからすごく気持ちが楽になった気がするし、自分を大切にできるようになった。意味もなくネットサーフィンをして自分と他人との生活を比較する日々から、ストレッチをして自分をケアする日々へ少しずつ変わっていった。

周りのペースに合わせることはとても素晴らしい文化だと思います。しかし、自分の大切にし自分のペースで人生を送ろうと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?