見出し画像

ジャズ演奏においてまず最初にやって頂きたいこと

ジャズ演奏、いわゆるアドリブ(即興演奏)において最初にやって頂きたい事はドレミ(階名)とCDE(音名)の違いを理解する事だと思います。
ドレミは声にだして歌う際にその音程感覚が身につけやすいため覚えるもの。CDEはコードやそのコード(和音)がどういう音で構成されているかを知るためです。音名での認識はコードだけでなくスケール(音階)を覚えるのにも役立ちますが、まずはコードから覚える事が大事かと思います。
難しい理論はさておき、まずはドレミファソラシド→CDEFGABCと置き換える事をまずやって頂きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?