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学習者起点の学び(2022/11-2023/12)

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新学習指導要領の主体的な学びは「学習者起点の学び」の一側面を持っている。こ「学習者起点の学び」の促進するためには、どのような視点や工夫が必要なのだろうか。
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#GIGAスクール

#学習者起点 実践のまとめ 

 この記事は、令和の日本型学校教育。個別最適な学びを実現するための「学習者起点の学びの促進」の実践報告です。一ヵ月の実践について、下記セミナーで報告させて頂いた内容を抜粋しました。  これからも、実践を重ねていくために多くの学校や教師の実践事例を共有してきます。ご興味があるかたは、ご連絡をお願いします。 実践授業の基本パターン不親切な授業のすすめ 不親切な授業をすることで、生徒の対話から学習者起点の問いを生み出します。さらに、グループ活動中心であるので、教師は個別支援やグル

#学習者起点 生徒がテストをつくる 

教師主導から学習者主導へ下記セミナーの実践中の授業メモ 生徒がテストをつくる 学習者の知識を定着させるには、授業や宿題で問題を解かせ復習させることが多いだろう。学習者起点の学びで、復習を考えてみた。  今回、学習者自身がテストをつくる活動を実践した。グループ毎に学習内容の範囲を指定し、テストをそれぞれ作る。作ったテストを他のグループが解く。学習内容が一層定着するだろう。 1.Googlフォームズでのテスト問題を作成するためのシートを用意し、   学習者が四択問題をつくる。

#学習者起点 板書の役割 

教師主導から学習者主導へ下記セミナーの実践中の授業メモ 板書の役割 学習者起点の学びを促進する授業での板書の役割とはなんだろうか。これまでは、”板書=生徒のノート”ととらえ、学習の流れが構造化された板書で、家庭学習で振り返りやすい構成にすることを研修等で学んできた。  人の話しを聞き、自分なり構造化してメモに残す技能は大事であるが、学習起点の学びの授業では、板書の意義が変わってくる。  本実践では、”板書=50分の授業で学習を促進すること”のみを書くことが大切であり、以下の

#学習者起点 ヒントカード

教師主導から学習者主導へ下記セミナーの実践中の授業メモ ヒントカードで思考の道すじをつける 学習者起点の思考を促進するために、課題に対して時間差でヒントを出す。グループ活動では、ヒントが出た時点で対話が生まれ思考活動が活発になる。  本実践では、中学2年生の季節風が吹くしくみを考える活動で、3分間毎にヒントカードを提示し、課題を解決できたと思ったグループから教卓へ教師に説明しにくる授業展開を実施した。以下画像は、授業で使用したヒントカード。 〇授業の流れ A:準備  ・