第4回 体感☆金剛登山


 2017年3月5日 金剛山に行ってきました。
毎年恒例の体感☆金剛登山も4回目の開催となりました。
参加人数は3人。
今までで一番少ない人数になりましたが、気にはしません。
しません。
しません。

さて、あわよくば寒波襲来で雪景色の金剛登山と洒落込みたかったのですが、今回は残念ながら(?)気温は高く、樹氷は見えそうにはありません。
まぁ、逆に登山にはうってつけの天気というわけですね。

緑の中の登山になりそうです。
今回の行程は徒歩とロープウェイの二本立ての予定だったのですが、参加人数が少なかったので徒歩一本に絞っての本格登山となりました。

(帰りはロープウェーです。)
光明池の改札口で待ち合わせをして、窓口で金剛山ハイキング切符を購入します。

画像1

この切符は河内長野駅までの往復乗車券と金剛山ロープウェーのりばまでのバスのチケットがセットになった切符。
ロープウェーの割引券も付いているので、非常にお得な切符です。

この切符を駅の出札窓口で購入すればいよいよ『体感☆金剛登山』の始まり始まり。
 事前に調べた電車を乗り継いでスムーズに河内長野駅に到着すれば、持ってきたお風呂の着替えをコインロッカーにしまいます。

そうして準備が整えて、私たちはバス乗り場に向かいました。
 やはりシーズンですね。
バス停にはバスを待つ長蛇の列が出来ていました。

画像2

 みんなリュックを背負って登山靴履いて、一目でわかる登山者です。
私たちもその列に加わるとすぐにバスがやってきました。
順番にバスに乗り込むと気分はまるで遠足のよう。
バスはすぐに一杯になって、ブロロとエンジンが唸るとバスが動き出しました。

 バスは河内長野の高架の下を潜って歓心寺を前を通って、いよいよ山の中へと入っていきます。
右に左にカーブを曲がり急な坂道を上り、河内長野からおよそ30分で金剛山登山口に到着しました。
ここは終点ではありませんが、徒歩で山頂を目指すのならここが出発地点。ここでバスを降ります。

 で、このバスの向かいにお茶屋さんがあるのでここで食べ物飲み物不足分を買おうかと思っていたんだけども、まだお店は開いていませんでした。
あれ?昔来たときには開いていたような気がしたんだけどな。
(30年も前のことです。営業時間が変わったのかも知れないし、記憶違いかも知れない。)
と言うわけで、朝ご飯は諦めて空腹のまま登山開始となりました。

 お店のすぐ近くに登山口があります。
そこは大昔、楠木正成が鎌倉からやってきた鎌倉北条軍に対して籠城戦を繰り広げた赤坂城跡。
その石段をイエホイエホと登っていきます。
石段の上には神社があり、参拝してから登山コースに合流、、、のはずが、道に迷った。登山コースを示す看板は見つけたんだけど、なんとその後すぐに道は分岐。

上り坂と下り坂に分かれます。
あれ?どっちだったかな?
少し迷いながら下り坂の方へ進んでいくと、なんだか民家の屋根が見えてきました。
うん。これは違うね。
幸い距離はそんなに進んでない。
すぐに引き返して上り坂の道を進んでいきます。
あまり人が通らないのか落ち葉が多かったけど十分に道は分かる。
まぁこっちで間違いないだろうと信じていると、予想通り登山コースに出ました。
ここで2合目。5分の1制覇です。

 ここからはいつもの本道。
通い慣れた階段の道を50分かけて歩くと頂上が見えてきました。
ゴール!!
山上は雪が溶けてシャーベット状態。足下がベチャベチャの中、
『はい、チーズ』

画像3

まぁ、もう春の息吹を感じるような気候だもんね。

 さてさてそんなこんなで頂上まできた一行は、食堂で休憩することに。
ええ、これを楽しみにしていたのですよ。

画像4


なにせ今回は電車バス。
そうです、お酒が飲めるのです。
ウキウキのドッキドキで食堂に入るとお昼ご飯のカレーヌードルとビール。これが美味しいのですよ!!!

 朝メシ抜きの山登りのビール。
もう、回らない訳がない。
小一時間経ってロープウェイ乗り場に向かうも足元が怪しい。
アハハ
上り坂を上れないかも知れない。

 途中、展望台から奥河内の山々を眺めた後、ロープウェイで山上を後にしました。
 ロープウェイからバスに乗り換えて河内長野に帰ってきたのは15時くらい。
大体、時間はしおり通りに進んでいます。

そしてこの後の予定は金剛からスパヒルズの送迎バスに乗ってお風呂。
スパヒルズからは泉ヶ丘行きの送迎バスで泉北ニュータウンに帰る予定だったのですが、人数が少なかったので予定変更。

 河内長野で食事をして解散することになりました。
光明池で買った金剛山ハイキングチケットには河内長野周辺の飲食店の割引も付いているので使わない手はありません。
うどんにしようかラーメンにしようか悩みながら入ったのはパスタ屋さん。すっごく美味しかったです。

 そうこうして河内長野でロッカーに入れていた荷物を回収すると電車に乗って泉北に帰ってきました。
いつもは車でいく金剛山ですが、たまにはこんなふうなのもいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?