見出し画像

天野街道を歩こう会

2014年3月14日

天野街道を歩こう会


泉北ダイエット倶楽部レポート☆5月にみんなで天野街道を散策しました。

天野街道は、泉北の岩室で西高野街道から分岐して、河内長野の天野山金剛寺まで至る昔の街道。

今回は、その天野街道を南区の畑から岩室まで歩きました。

画像1


朝十時に泉ヶ丘に集合して、バスに乗ります。大阪狭山市の西山台のバス停に降り立って、いよいよ散策開始です。

まずは西山台の住宅街を抜けて、旧道へ。途中でなんか鳥が居ると写真をバシャバシャ。

画像2

そして、ここからいよいよ天野街道の散策開始です。

画像3

バスを降りて30分。木々の合間からはニュータウンの団地が覗いています。

画像4

画像5

ニュータウンのド真ん中での山歩き。スンゴイ不思議。
いったん西山台の住宅街の道路に出てから、街道はいよいよ陶器山の山道になります。


この陶器山という名前。昔(奈良時代~平安時代)、泉北で須恵器(当時は陶器と書いてスエキと読んだ)がたくさん作られた時の名残だそうです。

まぁ山といっても小高い丘のような山。地図で見ればニュータウンの団地に囲まれている陶器山ですが、天野街道からはほとんど団地は見えません。心地良い木漏れ日の中、近くて手軽な陶器山登山。

画像6

山歩きには慣れていないメンバーが疲れたなぁ~と言葉を漏らした頃、陶器山もいよいよ終盤。天野街道は岩室の住宅街の中へと入っていきます。

画像7

途中で見つけたのは大阪狭山市の貯水槽かな、かわいい龍神のマスコットがみんなを応援してくれました。

画像8


ここまでくれば終点の岩室の交差点までもう一息。
着いたぁ!!!とみんなでハイタッチすれば隣には《スパヒルズ》。
みんなで汗を流してから、ウォーキング終了★
メッチャ楽しかったです。また、みんなで行きたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?