見出し画像

【レシピ漫画】りんごとさつまいもの重ね煮

りんごとさつまいもの重ね煮をご存じですか。

母がよく作ってくれた料理でして、ジャンルとしては和食の料理になるのでしょうか。そういえば飲食店やお惣菜では見かけません。
なんでだろう、おいしいのに。
あまりにもおいしいので、秋口、りんごとさつまいもが出回る時期になると、常に作り置きを用意しておかねば気が済まないというくらいおいしいシロモノです。

本流のりんごとさつまいもの重ね煮は、
①りんごとさつまいもを深いフライパンか鍋で煮る
②さつまいもが柔らかくなったらレーズンを入れる
③砂糖を入れて隠し味の塩をすこーし入れて、味を調整して完成

もっと詳しいレシピ、AJINOMOTOが公開しています↓

りんごとさつまいもの重ね煮

本流が一番おいしいのですが、私はもう少し現代っぽさがほしいなと思ったので、レーズンのかわりにドライフルーツを入れてみました。

これはこれでアリ。
かなりスイーツに近い存在感になります。
ドライフルーツが水分を吸って、ドライから湿った状態になり、新鮮なフルーツとも違ったなんとも言えない食感に。
表面についていた砂糖が溶けてちょうどいい甘さが出せます。
甘さがもう少し必要な時は砂糖か本みりんで調整します。
そして何より見た目が綺麗。
さつまいもとリンゴの中にドライフルーツが加わると、まるで秋の宝石箱と言わんばかりの出来栄えになります。

りんごとさつまいもの重ね煮は食卓に出てくるおかず。
ですが、形式にこだわる必要はなし。
食卓に出してもよし、おやつに食べてもよし、 コーヒーとあわせてもよし。
りんごとさつまいもって実質スイーツですよ。

ところで年々、さつまいもやら、かぼちゃやら、なんかホクホクしたものに興味がいくようになってきた今日この頃。
これは年のせいでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?