見出し画像

【レシピ漫画】お手軽ランチの豆腐丼


昔、友人から教わった豆腐丼がとにかくカンタンでけっこうおいしい。毎年、夏場のひとりランチにヘビロテしてます。

【豆腐丼】1人分
・絹ごし豆腐1パック(150g、3つで1つのやつ)
・レタス 適量 ※フリルレタスが歯ざわり良くておすすめ。
・ミニトマト 2~3個
※トマトがなかったとしてもレタスはあった方が良いです。
※温泉玉子を載せるとさらにボリュームがupします。

(タレ)
・お酢:マヨネーズ:ごま油=1:2:1くらいの比率
・にんにくチューブ

【作り方】
1)絹ごし豆腐の水切りがしっかりやれたらベスト。ただ直前にペーパータオルでくるんでレンジで1分くらい過熱した程度でもいいかと思います(私は)
2)タレをあえる。1:2:1とか書いたんですがこのへんもお好みで良いと思います。
3)丼にごはんをよそって、レタスやトマトを載せたら最後に豆腐をどーん。その上からタレをかければ完成。

料理するのめんどくさいなーって時、火を使わないので気分的にもラクです。
しかも、タンパク質、緑黄色野菜、淡色野菜と栄養を摂取できて、なによりタレがおいしい。肉や魚がなくても満足感のある丼になってると思います。
(このあと外出がある時はにんにく抜きでも全然おいしい)

これから暑くなるシーズン、火を使わないお手軽ランチにピッタリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?