都営新宿線沿線膝栗毛 三編:瑞江~葛西の巻 2023.6.4
本格的に暑くなる前に行けるだけ行っとこう。
この日は最高気温27度予想だったけど、風が強く体感はそこまで暑くなくて助かった。
そんなわけで瑞江駅から。
南口を出ると水道局の大きなタンクが2基(単位が合っているか不明)。
写真撮りたかったけど、駅に近いから人通り多くて撮れず…。
東部公園の隣にある豊田神社の境内に富士塚。
下鎌田の富士塚と名前もついている。大正5年築。
今日は富士塚のハシゴだ!
篠崎街道をゆく。
前回同様、ここらへんも親水緑道が多め。
街道沿いにある交番の隣に地蔵堂があり、その前に庚申塔が3体も。
それだけではなく、お堂の中には世にも珍しい観音庚申塔があるみたいなんだけど、お堂が開いていないので見れず…
ネットで見ると34体の観音像が一面に掘られていて壮観。
庚申塔にお賽銭の小銭が置いてあったので、僕も10円玉を置く。
観音堂の近くに浄土宗の明福寺。
親鸞聖人がこの地で雨乞いをし、草庵を結んだのが始まりだとか。
浄土真宗じゃないのは、お寺が荒廃した後、浄土宗のお寺として再建したからだそう。
なので親鸞聖人ゆかりのものがいくつか。
親鸞堂と太子堂があるが、どちらも開いていないので外観だけ…
旧江戸川沿いに出て今井橋近くにある上今井香取神社へ。
あまり境内は広くない神社だなと思ったが、ここで大チョンボ。
今調べたら、裏手に富士塚と庚申塔があったようだ…これはショック…
更にミスは続いて、新中川に架かる橋を渡るのだが、瑞江大橋を渡るところを、間違えて新今井橋を渡ってしまった…原因は交差点を信号が青だからと何も考えずに渡ってしまったこと…まったく自分の馬鹿加減に涙出てくるわ。
橋を渡り終えて間違いに気づく。次の目的地、一之江駅まで遠回りして行く。
一之江駅の駅前ロータリーにある行徳道の案内板を撮って先を急ぐ。
旧江戸川沿いに戻りたかったけど、またまた道を間違え、なんとか旧江戸川へ。まだ3キロちょっとしか歩いていないのに疲れてきた…
堤防の上が道になっているが、降りる階段もあって、より川沿いを歩けそう。
ってことでそっちの道を歩いているが誰も歩いていないし、係留している船のための道っぽくて、立ち入っていい場所なのかちょっと不安。
それでも川沿い好きとしては気持ちのいい道だ。
千葉と東京の間にある妙見島が見えてきたあたりで行き止まりになり、葛西エリアへ入る。
川の跡に違いない緩やかな蛇行した道を歩く。
グーグルマップに明和五子天と書いてある場所へ行くと、ただの庚申塔だった。
江戸川区は富士塚と庚申塔多め。
庚申塔のすぐ近くに下今井香取神社があり、そこで少し休憩。
上今井と下今井に香取神社があるのね。
この通りは寺社仏閣多め。
富士塚も二連チャン。
長島の富士塚はここからは神社の裏手らしく閉まっていて入れない。
正面へ回ろうにも、地図を見るとかなり迂回が必要…ってことで柵越しに眺めるだけにした。
でも今考えるとこの柵、ワンチャン開くかもしれない…?試せばよかった。
ちょっと歩いて桑川の富士塚がある桑川神社へ。
ここは近所のおば様方の溜まり場になっていた。
今川焼き屋の前を通るも、暑くてスルー。でも持ち帰って家で食べればよかったかも…と考えて少し後悔。
モヤモヤ歩いていたら、環七に出て東西線の葛西駅でゴール。
<本日の行程:7.24km>
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?