見出し画像

正解も不正解、不正解も正解

2日間、書けなかった、書きたかったけど、文章の起こすと伝わらない気がして、手が止まる。✖ボタンを長押しする。NOTEのアプリを✖ボタンで消す。何もしたくない。何も考えずにYOUTUBE見たい。なんでここまで、何事も無力化にしてしまうのだろうか。私が原因なのだろうか、それとも周りなのだろうか。そんなことも考えることもしたくない。両方の世界がたくさん入り乱れていて、両方の関係性は✖と〇でつくられている。ような気がする。どっちも悪くないはずなのに、一つものに対して、✖と〇の世界に分かれて、交じろうとはしない。お互いがあなたが悪いとか私とあなたは違うからと決めつける。水と油のようだ。(でもドレッシングみたいには混ざらないけどな。)しかし、両方の世界は大きな責任、目標、意地、抜け出したくても抜け出せない過去を抱えていて守るものがあったりする。✖にすることで、自分を守ることができたり、〇にすることで、相手を守ることができたり。混じれないのは、仕方ないのかもしれない。それでも、何となく、お互いの良い部分だったりが垣間見えたりする時がお互いにあったりするときがある。それでも、「いや」「それでも」と軽く否定し、相手の世界をもっと離して、攻撃する。

どっちも悪くない、どっちもいいわけではない。でもそこにはそれしかなかったりする。だから、悲しい。わかるならまだしもわかることすらできないやつもいたりする。でもそれが悪いわけではない。それしかないだけだから。教えてあげるしかない。気付いてもらうしかない。

良いとか悪いとかもわからずに判断して攻撃する奴も中にいたりする。
他にも✖と〇の狭間にはいってしまい、狭間にいることが悪いかのように絶滅させられたり、そいつが新しい世界を創ったり、する。

たくさんの✖と〇の世界を一人が無数に持っていて、その一人の人だけではなく、世界中に何百億人いたりする。その中で、たくさんの世界をもった人間一人一人に平和は来るのだろうか。いま私にかかわってくれている人たちには幸せが来るのだろうか。それとも不幸せなのだろうか。

私はそんな目まぐるしい、動いている途中の世界で私は生まれて、呼吸をしながら、寝て食い、このNOTEを書いている。

今、見えている世界を少しずつ、つなげていくことが重要なのか、突き放すことが重要なのか、答えなんて出てくるはずない。どっちが正解か間違いかなんて、そんな判断するものではない。それでも、言動が正解か間違いかでジャッジされる毎日。それでも、本当に正解か間違いかで判断できないといえるのか。

でも、それでも、私というものは何なのか、私自身で決めたいのに、決めれない私を殺したい。殺せない。誰も答えは持っていない。殺したい私自身を見ることしかできないのか、そんな残酷なことしか今ないのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?