見出し画像

90日が終わり90日が始まる

10月19日11時から14時の参加者と、冬支度を開始しました。白菜・ニラ・人参・ネギとくれば、もう大根しかないっしょー!ということで冬の鍋がたらふく食べれるように、大根の土作り(牛糞と有機石灰である卵を粉末にしたものを混ぜる)をして種まき、更にマルチをかけて、稲刈り後のワラをかけました。

画像1

ワラはちょっと詰め込みすぎでしたので、この後みんなで修正しました。

画像2

にぎやかな90日農業(実際には120日ほど)が最終日であるため、こころなしかわたしもカエルもホッとしている。

画像3

画像4

小松菜が出来ているよ~好きなだけ持って行ってね~。ということで小松菜を収穫。これで花瑛農園のコロナによる困窮学生支援と農業体験は終了です。

約120日という期間に学生支援としての開催は21回となり、総勢78名をアルバイトとして受け入れることが出来ました。ご応募くださった大学生のみなさん、差し入れなどのご支援をしてくださったみなさん、お野菜を購入してくださったみなさん、どうもありがとうございました。


コロナによる困窮学生支援は終了しましたが、現在も以下の要領で時給制でアルバイトは募集しています。条件が全く違いますのでご注意下さい。

場所   千葉県柏市内
内容   土作りから収穫・発送まで
時給   1500円
作業時間 土日いずれかの3時間(夏場2時間)から6時間
交通費  上限1000円まで
募集対象 大学生

※申し込み・お問合せはメールまでfarm@kaeizyuku.com

取り急ぎご報告まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?