見出し画像

#私の乃木坂ベストナイン

打線ネタ
ナインとか言ってるけど別に9人に絞ってない
成績は適当です

初森ベマーズを踏襲しつつ考えたけど死ぬほど悩んだ

■1期生

1(中)生駒里奈 .322 4本 47点 48盗塁 
乃木坂のリードオフマンでセンターポジションということで一択。
パワプロだったら切り込み隊長と逆境○をつけたい。
守護神ポジも似合うかなと思ったけど、やっぱり乃木坂でセンターと言えば彼女しかいない。
歳を重ねて右翼手、左翼手とコンバートされても仕事ぶりは変わらない。

2(遊)生田絵梨花 .324 28本 78点 14盗塁
2番強打者起用で。
生駒里奈が塁に出て二塁を陥れようと狙っているけれど、かと言って打席に居るこの怪物に集中しないと、という相手バッテリーへの負荷が凄そう。
どこやって抑えるんだよこの化け物……。

3(二)白石麻衣 .303 32本 97点 34盗塁
本人がソフト時代に二塁手だったそうなので(イメージは完全に山田哲人)
打ってよし守ってよし走ってよしの主軸の一人。
最強のクリーンナップの1番手は彼女しか居ない。

4(一)橋本奈々未 .311 33本 110点 0盗塁
主砲っていう感じが凄くある。ベマーズだと三塁手だったけど負担を考えて一塁手で。
多分サヨナラの場面にめっぽう強い。それはそれはすごい。
勝負を避けられても特に気にせずお散歩する、4番だからと個人成績に拘らないイメージ。

5(三)松村沙友理 .272 41本 94点 0盗塁
御三家クリーンナップ。
3,4の二人よりは確実性はないけど時に凄まじい一発があるタイプ。
代わりに守備に難がありそう。イメージがまんま西武の中村剛也。

6(捕)高山一実 .265 28本 72点 0盗塁
強打の捕手。壁性能も抜群。肩だけはそこそこ。
本人も乃木坂の中でトップクラスのパワーを持っているのでここかなと。
バッテリーを考えてこうしました。

7(左)若月佑美 .289 12本 55点 28盗塁
正直もっと上の打順にしても良いかも、と思う。
走攻守揃ったバランスの良いタイプなのでその時々で最高の仕事をしてくれる職人タイプ。

8(右)桜井玲香 .306 2本 48点 33盗塁
最初は2番にして繋ぐ形にしようかと思ったけれど最終的にこの位置に。
ポジションはベマーズと一緒だけどピッタリだと思う。
7,8が俊足の二人なので敬遠して投手勝負しようとするとガンガン盗んでくる。

9(投)西野七瀬 18-6 2.38 or 齋藤飛鳥 16-7 2.73 
エースピッチャーの二人。
バッテリーを考えて西野先発時は攻守に優れた高山を捕手に。
飛鳥の場合は弱肩フリーパスの打撃難も巧みなリードを見せる秋元真夏を捕手に。(その場合は8番にして打順一個繰り上げます)
どちらも崩れると脆そうだけど、その時は捕手がマウンドに向かうので無敵。

中継ぎ 伊藤万理華 1.78 2-1 18H 21S、井上小百合 1-3  2.02 24H 8S
勝ちパターンの二人。
どっちをセットアッパーにしてもクローザーにしても良い安定感のある二人。

代打 中田花奈、樋口日奈
歌番組等でもよく見た最強の代打の二人。強打の中田と堅実な樋口のイメージ。捕手以外ならそのまま守備に入っても良さそう。

衛藤美彩、星野みなみはどこに入れるか全く浮かびませんでした。
というかみさ先は旦那に引っ張られまくる。

■2期生

1(中)寺田蘭世 .306 0本 38点 31盗塁
2期生で1番切り込み体調感があったので。
勇猛果敢に攻めていく特攻隊長。
左打左投の外野というと阪急福本や阪神近本とかだろうか。

2(二)渡辺みり愛 .270 4本 34点 12盗塁
みりあやね二遊間がパッと思い浮かんだので。エースの後ろはこの二人にしたい。
長打力はイマイチだけれど冷静に出塁を狙う。
本人が巨人阿部慎之助ファンだそうですが、一塁手と捕手は真っ先に思い浮かんだのでこの位置に……申し訳ない。

3(遊)鈴木絢音 .294 23本 78点 28盗塁
ここ最近の成長株。たまに一発もある中距離打者。
守備に関しても持ち前の頭脳と二塁手との息のあったプレーでエースを支える。
将来的には主軸に座ってくれそう。

4(一)北野日奈子 .278 42本 102点 6盗塁
中軸を考えたときに真っ先に思い浮かんだ一人。
三振も多いけれどパワーはピカイチ。軽く当てても柵越えする。
ベマーズでも一塁手だったけれど、1番一塁手はちょっと…と思った。

5(三)伊藤純奈 .282 34本 87点 0盗塁
4番を敬遠させないようにするには? と思ってこの位置に。
威圧感ありつつ広角に打球を飛ばしそう。ただ守備には難があってたまにエラーをやらかしそう。

6(右)新内眞衣 .270 13本 65点 20盗塁
ベテランタイプの選手ってこの位置に来ますよね(深い意味はない)
2期生で一番安定感があると思うので、中軸の残した走者を返したり、あるいは自分が出塁したり。

7(左)相楽伊織 .258 8本 39点 14盗塁
ベマーズでは新内眞衣と並んで俊足の選手として登場…だけど本人が運動できるイメージがそんなに。
丁度中堅くらいの成績を10数年維持してくれそう。
なんとなく内野手としてドラフトにかかったけどコンバートされてそう。

8(捕)伊藤かりん .190 2本 22点 0盗塁
ポジション考えた時に真っ先に決まった。一期生考える前にパッと浮かんだ。
2期生の扇の要で投手をリードするとなればこの人以外いない。
絶対FA取得しても宣言残留するだろうけど死ぬほど引き止めないといけない。
引退後もコーチや球団職員として引く手数多。

9(投)堀未央奈 14-9 2.69
2期生のエースとしたらこの人しか居ない。
もう言うこと無いです。文句なし。

中継ぎ 山崎怜奈 2-3 2.41 38H 2S
鉄腕。
セットアッパー起用だけど回跨ぎも火消しも何でもこなせる便利屋。
長い腕を利用した変速フォームながらも安定した投球を見せる選手。
神様仏様れなち様。

抑え 佐々木琴子 0-5 2.81 1H 14S
大魔神。
だけどランナーを出したり飛翔したり劇場型っぽい一面を見せる。
でも絶対に表情が崩れないポーカーフェイス。
何かあったら捕手がマウンドに行ってなんとかします。

2期生はすごいサクサク決まった。全員が全員ここだろ、と思い浮かんだらすっぽり収まる感じ。個性豊かだからポジションもイメージしやすい。

■三期生

上位打線はサクサク決まったけれど、下位打線が凄まじく悩んだ。
多分もっと良い打順の組み方があると思う。

1(左)佐藤楓 .283 8本 49点 55盗塁
俊足の1番打者。
出塁率はそこそこだけれど塁に出したら非常に厄介なタイプ。
何気に1番決めるの悩んだポジション。

2(三)岩本蓮加 .267 2本 33点 7盗塁
将来を期待される若手。主に繋ぎを担当する。
まだまだ課題は沢山あるけれど要所要所で仕事をこなす。

3(遊)久保史緒里 .301 17本 58点 18盗塁
何でも出来る中軸。実際三期生の中でも中軸の一人だと思う。
二遊間コンビですぐに決まりました。
チーム愛はピカイチ。贔屓球団は()

4(中)梅澤美波 .320 30 97点 4盗塁
主砲。長身のパワーヒッターはやっぱりロマンがある。
チームのキャプテンとして時に厳しく、時に優しく導く要。
既に監督手形を持っていそう。

5(二)山下美月 .341 20本 89点 25盗塁
正直最初は1番打者で考えてたけど主軸が弱くなるかなと。
久保と打順を逆にしても問題ないと思うのでお好みで。
走攻守揃った優等生だがたまにトンネルとかやらかしそう。
そこも含めて愛される主軸。

6(一)向井葉月 .269 24本 75点 0盗塁
左打左投の内野手というとT岡田だろうか。
本人が西武ファンなので中村剛也や山川穂高のように率に拘らず本塁打を量産して欲しい。
イメージだけなら三塁手にしたかったんだけど左利きって難しいですよね。

7(右)阪口珠美 .273 0本 36点 13盗塁
同じく左投左打の選手。投手一塁手外野手と起用が限られるのが難点。
外野ならどこを守らせても大丈夫。打撃はまだまだ課題ありな感じ。

8(捕)吉田綾乃クリスティー .157 0本 18点 0盗塁
何故か捕手となると女房役という言葉があるように、全員から信頼されてそうでかつ全員を信頼してそうな人を置いてしまう。
打撃はあんまりなので場合によっては8番投手にして9番に置いても良いかもしれない。

9(投)大園桃子 10-8 3.29
エースと言うにはまだ物足りないけれど、だからこそチームが一眼となって打撃に守備に支えてあげる、愛されエース。
スロースターター気味も凄まじい勝運がある。

代打 中村麗乃 .280 8本 24点 11盗塁
内外野全てを守れるユーティリティプレイヤー。
成長目覚ましい物があり、将来どの位置のスタメンを勝ち取ってもおかしくない。
ただマスクを被る時はリードが……。

中継ぎ 伊藤理々杏 0-3 3.10 25H
沖縄出身ってだけで別に平良海馬のような働きを期待しているわけではないけれど、豪速球と切れのあるカットボールで打者を圧倒して欲しい。
コントロールはあまり期待しない。

抑え 与田祐希 4-3 3.26 31S
名字ネタ。だけど1番抑えのポジションが似合う。
どの球団も抑えは精神的にタフな選手が多いイメージがあるので、野生児やクレイジーと言われる彼女ならどんな場面でも淡々と抑えてくれそう。
登板前には馬刺しを食べるルーティーンとかあってほしい。

三期生は上位打線に山下→久保→梅澤→向井と並べようとしたんですが、こっちのほうが良いかなと。


とりあえずはここまで。4期生はまだ全員のキャラクターを把握できていないので、投手くらいしか思い浮かばず……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?