見出し画像

坂道神楽戦争 2話


季節は春。

春の名物詩である桜が満開に咲き誇り、その桜の木の下を新品の制服に身を包んだ生徒達が歩いている。

ひとつのことが、新たに始まるこの日。

とある宿命さだめを背負った少女が、ここ、『フリージア学園』に足を踏み入れようとしていた。

「ふぅ....今日から高校生、か」

目の前にそびえ立つ校舎を見つめながら、消え入りそうな小さい声でそっと呟く。

春の暖かな陽射しに照らされ、茶色味がかった長い髪が風に吹かれて揺れた。

少女の手には、先日自宅にて受け取った生徒手帳が握られている。

校門前で、学園の職員に生徒手帳を見せて、身分確認を済ませた後、荷物を置くために一度教室へと向かう。

生徒手帳に自分のクラスが事前に記載されていたため、迷わずに自分のクラスの教室へと辿り着くことができた。

一年Aクラス。

少女が振り分けられた、今年一年過ごしていくことになるクラス。

入口のドアに貼り出されていた座席表で自分の名前を見つけて、そこに肩にかけていたバッグを置く。

そして、そのまま入学式が行われる第一講堂へと向かって行った。




少女の名前は、『井上 和』

この世界の命運を背負った

いや、背負わされた少女






和が第一講堂に着くと、中にはすでに多くの人達がいた。その大半が室内の中央に、予め用意されていた椅子に座っていることから、自分と同じ新入生だと分かる。

入口で、指定された席に座るように、と教師らしき女性に言われた。

そのため、和は自分の席を探しているが、中々見つからない。五十音順だと思い、前の方を探してみたが席はなかった。

和:私の席、どこ?

入学初日から、早くも困ってしまった和。

するとそこに、

「和〜っ! こっちこっち!」

救いの手ーーいや、声が差し伸べられた。

和:あっ、咲月!

手招きをしながら、自分の名前を呼んでくれた親友の元へと向かう。

和:よかったぁ.....咲月に会えて

咲月:だから昨日、「一緒に行こうか?」って聞いたのに...笑

ホッと息をついて安心する和。そんな彼女を見て、呆れながらも優しく笑いかけるのは、和の幼馴染で親友の菅原咲月。

和:だって、咲月の家遠いから申し訳ないなって思って.....

咲月:もう! 別にそんなこと気にしなくていいの!

和:んぅ、ありがと...笑

咲月:あっ、そうだ! 取り敢えず、一年間よろしくね!

和:うん! でも、ほんとによかった。高校でも同じクラスになれて

咲月:ほんとそれ。私も嬉しいよ

2人の仲も、今年で10年目。

所謂、幼馴染ってやつで、小さい頃からずっと一緒。気心がしれた中で、お互いの秘密もしているほど。

和:やっぱり、みんな入学式楽しみなのかな?

咲月:えっ、なんで?

和:だって、みんな楽しそうに話したりしてるじゃん

咲月:あ〜、違うよ。周りの人達が話してるのは、入学式じゃなくて、〝後見星〟の話

和:なんだ、そういうことか

咲月:しょうがないよ。初対面の相手に聞くことっていえば、それしかないじゃん

和:まあ、たしかにそうだけど.....

咲月:ちょっと前に、私も聞かれたよ...笑

『あなたの〝後見星〟は何ですか?』

「好きな食べ物は?」や「趣味は何ですか?」などを差し置いて、初対面の相手に最初にする質問No.1となったこのワード。

咲月:それにさ、答えたとしても何人かは、知らないんだよね。私の〝後見星〟の名前...笑

和:それ言ったら、私もだよ...笑

共通の悲しき(?)話題に軽く盛り上がっていると、そんな2人に近づく生徒が。

「ねぇねぇ、ここにいるってことは、Aクラスだよね?」

咲月:えっ、うん。そうだけど

「よかった! 私達も同じクラスだから、よろしくね!」

「ちょっと、美空。まず、名前言わないと」

美空:あっ、そっか! 私、一ノ瀬美空! よろしく!で、こっちが私の彩っ!

彩:小川彩です。よろしくお願いします

ニコニコな笑顔の美空と、落ち着いている彩が自己紹介すると、

咲月:えっと、菅原咲月です。こちらこそよろしくね

和:井上和です。よろしく

いきなり話しかけられことに若干戸惑いながらも、咲月と和もしっかりと返す。

美空:咲月と和だね! あっ、下の名前で呼んでもいい?

咲月:うん、全然いいよ。ね? 和?

和:うん。その方が仲良くなれそうだし

美空:そっか! みくのことは、〝みっく〟とか〝みーきゅん〟とか好きに呼んでいいよ! あっ、もちろんそのまま美空でもOK!

彩:いきなり、あだ名は呼びにくいでしょ。あっ、私のことも好きに呼んでいいよ

咲月:じゃあ、美空と彩で

美空:やったね、彩! ここに来て、初めての友達ができたよ!

彩:半分は無理やりって、感じするけど

美空:あっ、そうだ! 2人の〝後見星〟って何?

ここで、ついにその質問が来た。

2人が答えようとしたその時、

彩:和は日本神話の〝加具土命〟で、咲月は〝安倍晴明〟だって。〝安倍晴明〟って陰陽師だっけ?

さっき初めて会ったばかりの彩が、代わりに答えた。しかも、2つとも正解である。

和:えっ?

咲月:彩、何で知ってるの?

彼女達にとって、〝後見星〟とは個人情報の一部。しかも、かなり重要な情報であるため、自分の口から言わない限りは他人に知るよしもないこと。

しかし、それを言い当ててしまった彩。

和と咲月の2人が、驚くのは当然なリアクションである。

美空:ちょっと、彩! 勝手に人の〝後見星〟視ちゃダメって言ってるでしょ!

彩:あっ、ごめん。いつもの癖で、つい...笑

咲月:えっと、どういうこと?

美空:さっきのは、あやの〝後見星〟の能力なんだよね。〝ラプラスの瞳〟って言うんだけど

和:あやの〝後見星〟って?

彩:私の〝後見星〟は〝リブラ〟だよ。天秤座って、言った方が分かりやすいかな?

美空:ちなみに、みくの〝後見星〟は、愛の女神〝ヴィーナス〟だよ!

そんなこんなで、それぞれの〝後見星〟の話題で親睦を深めてる和達。

すると、そこに、

「なぁ、まおも一緒に混ぜてもろうてええ?」

方言を含んた言葉で話しかけてきた一人の少女に、声をかけられた。

美空:また新しいお友達だ! 一緒にお喋りしよっ!

茉央:ありがと。あっ、五百城茉央です。まおもみんなと同じAクラスやから、よろしく

ニコッと笑顔で自己紹介する茉央。和達も順番に挨拶をしていった。

茉央:ほんま優しい人達でよかったわぁ。まおな、田舎から出てきたから、知っとる人誰もおらんくて不安やったんや

美空:それなら、もう大丈夫だよ! みく達がいるから! ね?

咲月:もちろん!

和:うん

彩:そうだよ

笑顔で言う美空の言葉に、和達も笑顔で同意する。

茉央:ありがとな、みんな

ここに、Aクラスの仲良し5人組が誕生した瞬間だった。

茉央:ところで、みんな何の話しとったん?

咲月:みんなの〝後見星〟は何? って話だよ

和:ちなみに、私は〝加具土命〟で、咲月が〝安倍晴明〟。彩が天秤座の〝リブラ〟で.....

美空:そして、みくは〝ヴィーナス〟!

茉央:みんな、有名で強そうな〝後見星〟やなぁ。羨ましいわぁ

咲月:茉央の〝後見星〟は?

茉央:まおは、〝沖田総司〟っていう偉人級の〝化身〟だよ

彩:その名前なら知ってる。たしか、新撰組っていうお侍さんだよね?

茉央:うん、当たり

美空:わぁ! 物知りだね、彩ぁ〜!

愛でるように彩の頭を撫で回す美空。

その後、それぞれの〝後見星〟についての話をきっかけに、色んな話題で盛り上がる5人。

親睦を深めるお喋りが佳境に入り始めた、その時、

"まもなく、入学式が始まります。新入生のみなさんは自分の席にお座りください"

新入生達の会話が行き交う、賑やかな講堂にアナウンスの声が響く。

彩:そろそろ始まるみたい。行くよ、美空

美空:うん! またね、和! 咲月! 茉央!

茉央:入学式終わったら、また話そうなぁ

それを聞いた5人は、お喋りを中断。美空、彩、茉央の3人は、それぞれ自分の席に戻って行った。




そして、ついに始まる入学式。

開式の挨拶の後、学園長や来賓のお偉い人達の入学を祝う言葉が続いた。

小学校、中学校で、校長先生などの偉い人の話はひどくつまらなかったが、それはこの学園でも同じらしい。

どれもお決まりの台詞。特に、国のお役人の話はひどい。どれも、どこかで聞いたことあるものばかりだった。

和と咲月だけではなく、他の新入生達も聞き流している感じであった。

そんなこともありながら、式は着々と進行していき、

"続いては、生徒代表の挨拶です。生徒会長の白石麻衣さん、よろしくお願いします"

ついに、この時が来た。

司会のアナウンスが聞こえた瞬間、新入生達が動いた。これでもかというほど背筋をピンッと伸ばし、視線を壇上中央へと向ける。

白石:はじめまして、生徒会長の白石麻衣です。まずは、皆さん。入学おめでとうございます

フリージア学園生徒会長ーー白石麻衣

この学園の象徴。

教師達が厚い信頼を置き、数多くの生徒達が尊敬の念を抱く存在。

そして、フリージア学園〝最強〟の生徒。

白石:フリージア学園に入学したみなさんに、最初に言いたいことがあります。それは、みなさんは〝選ばれた〟ということです

講堂に静寂が訪れる。

白石:みなさんは、選ばれた存在ーー〝化身〟としての自覚を持って、この学園生活を過ごして欲しいと思います。そしてーー

白石の言葉はさらに続く。

新入生達は、一言も聞き漏らさいようにと、過去一ではないかと思う程の集中力で話を聞いている。

そんな中、隣どうしの和と咲月は周りに聞こえないように、小さな声で会話していた。

咲月:みんな凄いね。真剣な顔で白石さんの話聞いてるよ

和:だって、生徒会長だもん。それに、白石さんに憧れてる人多いみたいだし、真面目に聞くでしょ

咲月:和は真面目に聞かなくていいの?...笑

和:私はいいの、誰にも憧れてないし。そもそも、選ばれたくて選ばれた訳じゃないし、ここにだって来たい訳じゃないから.....

咲月:分かってるよ...笑 でも、さっきは友達が3人もできて嬉しそうだったけどね...笑

和:そ、それは、誰だって友達ができたら嬉しいでしょ.....

咲月:ふふっ....可愛いなぁ〜

時折見せる、和のツンデレ。咲月にとっては、堪らないものなのだ。

和:はぁ....早く終わんないかな

咲月:この感じだと、まだまだ終わりそうにないね...笑

周りが真剣に話を聞いてる中、完全に飽きてしまった2人。最早、一ミリも話を聞いていない。

咲月はチラッと壇上の方に視線を向けるが、そこでは生徒会長の白石がスピーチをしている最中だった。雰囲気的に終わる気配はまだない。

和:なんか起きないかなぁ

咲月:突然だね...笑 なんかって何?

和:んー、なんだろ? 隕石が降ってくる....とか?

咲月:ぷはっ...! もう、和! 笑わせないでよ!

堪えられずに、思わず吹いてしまった咲月。

和:ちょっと、咲月っ!

それに気づいて、慌てて注意した和だったが、一歩遅かった。

白石:そこ! 私語は慎むように!

あろうことか、絶賛お話中の白石に注意されてしまった。

和:すいません.....
咲月:すみません.....

シュンとなって、すぐに謝る2人。

そんな2人に対して呆れたような視線を向ける。そして、一拍置いて白石は話を再開させた。

和:もう、咲月のせいで怒られたじゃん

咲月:和が笑わせるからでしょ....!

和:あれのどこが面白いの....!?

咲月:だって、いつもはそんな冗談言わないじゃん

和:暇だったんだから、しょうがないでしょ

なんて会話を続ける2人。

つい数秒前に注意されたことなど忘れているよう。

白石:いいですか? 初めにも言ったように、みなさんは当学園の生徒という自覚をーー

瞬間、爆音と振動が入学式を襲った。

何かが破壊された音と、おそらくその衝撃によって発生した揺れ。

講堂にて入学式に参加していた者達は、突然のことにパニックになりがらも、音のした後ろへと視線を向ける。和と咲月も同じように後ろをむく。

みなの視線の先には、穴の空いた天井と、そこから差し込む太陽の光に照らされた土煙と瓦礫の山だった。

和:えっ、な、何....っ?

あまりにも突然のことに驚く和。

咲月:もしかして、和の言葉が実現したとか?

天井に空いた穴を見て、ついさっき和が言っていた願望(?)を思い出す。

和:ちょっと、咲月! 縁起でもないこと言わないでよ!

誰もが、この状況を理解出来ずにいて、講堂は驚きや困惑の声に支配される。

教師陣が冷静になるようにと、新入生に指示を出すが一向に収まること気配がない。

そんな時、瓦礫の中から、

「痛ってぇな! こんちくしょうっ!!!!」

少年の叫び声が響いた。



……To be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?