見出し画像

ニコニコビジョンにvisionの話

1週間前の新曲「vision」をニコニコビジョンに取り上げてもらったので、その報告です!

vision / ふりゅね
https://nico.ms/sm38450042

ニコニコビジョンとは、別名「ニコニコ DAILY TOPICS」とも呼ばれる(厳密には異なるけど)ニコニコ公式のおすすめコーナーのことです。
YouTubeのおすすめがアルゴリズムであるのに対しこちらは多分アナログですが、それがニコニコらしいなと思います。

たくさんの人に聴いてもらえた、具体的にはトップページでミュートを外したりリンクに行ったりしてくれたことが嬉しいのは間違いありません。その上で、「ビジョン効果ってどのくらいなんだろう」と思っている方の一助になれば幸いです。
ニコニコのフォロワー数の変化とかなかなか外から分かりませんからね。

記録
(前日の18時頃から当日24時まで)


再生
3063→6253 3190↑(collision超えました)

マイリス
100→181 81↑(collision超えました)

コメント
55→83 28↑

いいね
121→218 93↑

フォロワー
14人増(多分)

24時間ランキング2位
(nogi史上最高)

毎時1位も数回
(少なくともvisionとしては初)


結論


トップページを開いたら再生加算という仕様は変わりましたが、依然として再生中心に数字が回る印象です。
あと、マイリス率が減少する中いいねは(YouTubeの高評価率には及ばずとも)押されます。嬉しいです。

ニコニコでのフォロワーが増えたり、YouTubeが伸びたりする二次的な効果は意外でした。
Twitterでもそこそこ話題になってたし嬉しい日だな〜、と思っています。

ぬくぬくにぎしめしさんの絵がいいと言うのはあると思うのですが、話題性に振った歌詞なのが良かったんでしょうかね……?
定番のコードに定番のメロを合わせたつもりだったので、面白いメロディというのは少し意外でした。

というわけで、今回は報告っぽい記事でした。批評系の記事も、要望があれば作りたいです。


P.S.

次の新曲も冷めないうちに出したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?