2020年丸の内新報第1回(と好きな寿司ネタ)

こんにち納豆巻き!nogiです。イカのカルパッチョも好き

報告
・新曲を上げました(note遅れまくりました。ご視聴ありがとうございます!)
・今月10日まで(?)、Twitterの「#のぎみを投げる」でこのノートで触れたようないい感じの曲を募集してます

さて、今回のnoteは豪華3本だて的な感じで、1個目の「好きな寿司ネタ」は消費しましたので残り2個について語っていこうと思います

新曲について

丸の内進行について近況報告

触れたことあるP枠
これは伸びるわ枠
ピックアップ枠
夜枠
面白い枠

です。シンプルにサクサク行きます。

新曲について


上げましたよ、ついにです。1度データクリアでどうなるかと思ってしんだ(Vtuberネタはやめましょう)。

何とか火が点ったので、再び記憶をかき集めて再構成しました。そのため、初期構想からは結構変わってますね。

最初にイメージしたのは、w○takuさんのとあるめまぐるしい曲でした。意外でしょうか……?
ボカロオタク、目まぐるしいの大好きじゃないですか。少なくとも私は好きです

Aメロ

ぬゆり氏の「フィクサー」のAメロ展開良くないですか?落として上げるの繰り返し、クラブで聞いて痺れたので。はい。

あとギターのカッティングも初めて入れたかった。GarageBandには存在しないんですが。かっこいい人いっぱい居ますよね。その当時は「ベノマ」を聴き流してて、あれは神アルバムなので買いましょう

2番、Twitterでも言った通り「シークレットグレイ」のノイズをジャズ的に解釈しました。食器音は偶然、大手新人UTAU-Pさんと被っちゃいましたね

からの後半はキック多めで、分かりやすいのだと、配布されてたオートファジーのbonの音がうっすら入ってます。多分使ったのは本人除き世界初ですね

Bメロ

1番は流れで行きましたが、2番の3拍子は……大好きなユ……様あの曲あたりです。意外性があるのが好きです

実はボツ曲から持ってきた展開です。そっちはユ色がとても強いのですが、データが消えました

サビ

てとらさんのジャンクのサビの展開やばくないですか?このまま行くかと思ったら、四つ打ちに移行するのリスペクトです。拙作の場合、シャッフルで四つ打ちしてるので、多分リアルだと叩けませんね

2番は入れ替えた感じです。

ピアノソロ

トマスさんのあの曲的なリズムや、転調など、ここはコード含め動きまくりました。楽しいですね。

ラスサビ

半音下げて全音上げる、どこかで見たような展開をやってみたかったんです。なので転調がとても多いんですが、打ち込みの醍醐味ですね

はい、以上です

歌詞の韻を踏んでるところを触れてくださるの大変嬉しいです。「烏」っぽい単語も沢山入ってますので探してみてください。愛及屋烏はもちろんあの……

丸の内進行の近況報告

コード少し齧ってる方に簡単に言うと、436の進行です。

コード進行に近況も何もあるかって感じですが、前回のnoteから日も経ち、触れたい丸の内が増えました。
何を隠そう、私はこよなくこのコード進行を愛し新曲でも使いました!

こちらがタイトルの通り本題です。

丸の内進行がピンと来ない方はこちらの2つの記事もぜひ。丸の内進行で検索したらこの記事が出てきてビビりました

さて、私の推しPの1人はナユタン星人さんなんですが、新曲来ましたよね?
アルバムのリード曲となる、そう。

猫猫的宇宙論

えっ、ニコニコで聴きたいですって……?なら仕方ないのでテトさんカバーを聴いてください

猫猫的宇宙論(ft.重音テト)UTAUカバー http://nico.ms/sm36503575 

この少しアレかつ可愛らしい歌詞で、パッションピンクと猫耳メダ子さんに悶える新曲。どこか新しい感じを覚えませんでしたか?

確かにナユタン節の

は健在です。しかし、どこか大人でオシャレな感じ……大人でオシャレ……?そう、

丸の内進行!(お願いマッスル風)


バルーン氏、和田たけあき氏と共に1時代を築いた (これが皮肉にもニコ動から離れた要因ですが) ナユタン星人さんは、「丸の内しない陣営」、通称「丸の外」に属してました。

ナユタン星人さんのコードといえば

・6343(アンドロメダアンドロメダやエイリアンエイリアン)

・6543(明星ギャラクティカ、太陽系デスコ)

・451(ダンスロボットダンス)

などストレート、あるいはギラっとした感じと形容できるようなコードが多かったんです。

しかし、今回の新曲は一味違いました。

つまりは丸の内進行です。
ツイートにあるように、その2回し目のコードも大変エモく、「物体N」の力と進化を強く感じました。

ちなみに、NNIですがこちらの楽曲のイントロでも丸の内進行しており、猫猫的宇宙論への兆候はありました。ボカロ曲でやるとは思ってませんでしたが。
http://nico.ms/sm36241874 

やべぇよ……書いてたら新曲来ちゃったよ……触れないと……

木星のビート

聞きゃわかりますが、いい意味でナユタン星人さんらしくない部分が沢山あったかと思います。
で、本題の丸の内かと言うと丸の内……っぽい?

IV→Ⅲ→Ⅴ→Ⅴ#dim→VIm(間奏も)
IV→Ⅲ→Ⅴ#dim→VIm

うーーーーん、「ネガティブ進化論」と同じような丸の内の派生系ともいえますが、これは言いきれないかもしれません。

オシャレさは確かですし、4→3の動きを物体Nで多用してるのは間違いありません。

サイファイエクスタシー

投稿来たので追記。今更ですが。

4361の進行を多用してるのは言うまでもありません。イントロ、Aメロ、サビだいたいこれですね。ナユタン節をとても感じる、青背景のような爽快感に意外にもこの進行がマッチする。

全体的にピコピコしてて、こういうの好きって感じがしますね(?)。好きすぎてどうすればいいんでしょうか。

今まで紹介したP

john

丸の内進行の申し子 (デビューからまだ1年!?) かつ去年の私の10選に「返り討ち」がランクインした注目のP。
今年の3曲も例に漏れず丸の内進行でした!

ラズベリーポイズン 
http://nico.ms/sm36203966 

IV→Ⅲ→VIm

月10選入り。こちらはサビのみでの使用です。サビで16分で刻むシェイカーが好きですね。

SISTERS
http://nico.ms/sm36340187

IV→Ⅲ→VIm→Ⅴ

ロックテイストが強く一種の爽快感を感じる楽曲です。イントロやサビで使われており、同時に左で鳴ってる(テレレ、レ#ファ#レ#)のリフが面白いですよね。

コヨーテ
http://nico.ms/sm36553607

IV→Ⅲ→VIm

月10選入りです。大好き。
ブラスを盛り込んだ編成と不思議な効果音がジャジーで癖になる感じを出しており、刺されました。

おまけ:別名丸の内ナイト

1ヶ月オフボ公開されてますので、
そちらも是非!


おまけ? アンジェ(IV→Ⅲ→VI→Ⅴ)

こういうの大好きです。シティポップは、ボカロ外でも丸の内進行(や派生)が多いです。

今後もjohnさん新曲たくさん来るようなので楽しみです。
余談ですが、ビターチョコデコレーションやトラフィック・ジャムなどをカバーされてるのはコード進行としてもjohnさんに合ってましたね。

ユリイ・カノン

対象x
http://nico.ms/sm36310619

イントロ及び間奏のみの使用でした。

余談ですが、「シャルルビート」と言うのはバルーンさんの「シャルル」にも用いられたドラムです。こちらも流行のひとつです。

キャスティングミス
http://nico.ms/sm36186453 

こちらは全体を通して使われています。
ハチさんやトーマさんも丸の内進行を使用されていたため、そちらをリファレンスにされている可能性もありますね。

煮ル果実

ハイネとクライネ
http://nico.ms/sm36346216 

丸の内進行を多用されてる煮ル果実さん、新曲はまさかのコード進行で来ました。
2回し目 (ずっと 臭いものに蓋してきたのは〜)は丸の内進行ですので、らしさを残しつつ新要素を入れてきた感じがします。

本人キャス曰く、普段行かないような意外な進行にされたそうです。まんまと引っかかりました。

ANNA NO MUSICA

YouTube限定ですが聴きました……かね?
推し曲です。

イントロAメロは436
サビは4365

旧曲なので長い語りは控えますが、流行批判がテーマでこの好みが別れそうな音を入れ込むのが面白いと思いますね。
コードは流行そのもの

アオワイファイ

明晰夢
http://nico.ms/sm36223107 

今年の曲ですが、多分前のnoteで触れましたね?あれ?丸の内はそのマイナー感からエモい曲にも使われますね。
(新曲はコード進行違いました)

楽園市街

chapel
http://nico.ms/sm36295912 

つまりは丸の内進行です。この曲は展開力の鬼ですね

グロリア
http://nico.ms/sm36616015 

100回聴いてますが、一向にハマりません。
曲調が変われど、この世代のコード感を感じさせますね
シンセベースや声ネタの主張が激しく、伸びそうな感じというの分かります

以上触れたことあるコーナーでした。
ちなみに今回は違った方

Ayase シニカルナイトプラン 6245
r-906 三日月ステップ 4536
柊キライ エバ 456など
……(これはこれで大歓迎です)

これは伸びるわ5枠

あとのまつり/Peg
http://nico.ms/sm36526436

上記の通りです。丸の内進行を生感のあるギターで弾くのもまた新しいですね

僭越ながらカバーもさせて頂きました!
オススメです

ちなみにこちらも丸の内。

あわよくばきみの眷属になりたいな 
http://nico.ms/sm34812051 

バケモノの唄/shino
http://nico.ms/sm36389366 

ある種の夜感、ダークなバケモノ感を出すのが丸の内進行を淡々と弾き続けるシンセ。歌詞にも夜とありますしね。

あと関係なくもないんですが、メロが非常にエモいですよね。

ちなみにこちらも丸の内。言うまでもない現状の代表曲ですが、こちらも夜を明かしてるんですよね

匿名希望 
http://nico.ms/sm32879352 

PARTY/よたばいと
http://nico.ms/sm36206149

ピアノを使ったギターロック。休符をしっかりとったメロディと相まって、スタイリッシュさすら感じさせる丸の内ですね

フォトコピー/きっと、ずっと、ぼっち。
http://nico.ms/sm36208322 

こんな新人がいて溜まるか。というのは置いといて、レンリさんの大人な声と予測不能なピアノの動きもあり都市の憂鬱と儚さを感じさせます。
あと、サビの1拍休むギターのリズムが独特ですよね。

ホワイトマインド/Glue
http://nico.ms/sm36512100

嫉妬とかそう言うのじゃないんですが、嫉妬ですね。ええ
リリースカットピアノに四つ打ちでエレクトロスウィング、極めつけに丸の内って確信犯では……?
時代な感じお分かりになりますよね?
次の曲も楽しみです。

個人的ピックアップ5枠

ブギーマン/TZ
http://nico.ms/sm36335736 

厭世、希死念慮、鬱の塊のように感じます。こういうの好きなんだろと言われたら好きです。
軽快にかき鳴らすギターと高音ボーカル、四つ打ちでサビ後半でライドシンバルに切り替え。麻薬的です

咬ませ犬が遠吠える/犀は火曜日、山羊は海
http://nico.ms/sm36302173 

みんな大好き「犀は火曜日、山羊は海」さん。センスの光るシンセ高速ロックに丸の内で、変拍子なAメロから盛り上げてサビに入るのがたまりませんね。
サビ前がすごい

アロネ/jon-YAKITORY http://nico.ms/sm36257787

サムネからしてわかる夜シティポップ。全体を通して丸の内が使用されてます。

ウナをこの曲調でも使うのがいいですよね。このnoteの中では結構珍しいのでは?伸びと幼さが感じられるボーカルが、内省的な歌詞とギャップあり良い

こちら解説です。
「1,2」が丸の内サディスティックのオマージュと仰ってます。全体的にもリスペクトがあるのは間違いないでしょう。
サビで下一個転調してるのも、意外性あり大変魅力的でこういう展開好き

ひかりのかみさま/ジグ
http://nico.ms/sm36169869

ジグさんは夜オシャレな感じが多くの曲にあり、丸の内も多用されています。
この中でもこの曲は印象的で、きらびやかなシンセと淡々と刻む繰り返しのリズム隊。洗練された音に美しさすら感じます。

忘れてランデヴー http://nico.ms/sm36048838 

ちなみにこちらではDECO*27さんの「ネガティブ進化論」に似た派生系(436♭6)が用いられてます。

ないな、否、いないな/Teen
http://nico.ms/sm36322724

大好きな一曲です。
リフレインを執拗にする歌詞(タイトルからその予兆)、パンを思いっきり振った合いの手、音数を極端に減らしたBメロ。

現代のエレクトロスウィングの王道的なシンセ+ピアノを踏襲しつつ、個性が出てるのが良きです。

夜ですね4枠

夜に丸の内が合わないわけがありません。

fallin' fallin'/平田義久 http://nico.ms/sm36182417 

平田義久さんは夜も昼もいいですが、これは夜の楽曲です。
シティポップの空気感、少ない楽器で表現する感じがずっと聞けますね。

東京夜行録/えいぐふと
http://nico.ms/sm36284199 

我らが(?)えいぶふとさん。どの曲もオシャンなんですけ今回対象なのはこちら。東京の夜ですもん、聴きゃわかります
クリシェ助かります

夜離れ/夏山よつぎ
http://nico.ms/sm36559336 

スウィングかっこいい曲。

公式の説明が最王手ですね。

眠れない夜に/arisia
http://nico.ms/sm36297581 

こちらは夜でもロックテイストの楽曲。夜の街へ飛び出した感じのある、四つ打ちダンスロックにだって合うのです。

面白い

即席音楽/あじみ
http://nico.ms/sm36483013 

正直自信ないですが、コンセプトがとても面白いなと思いイントロの感じから入れました。コードに気をつけると軽く言いながら結構テクニカルなことをされてます。

(あっ)

化蛇の幻肢痛/IDONO KAWAZU
http://nico.ms/sm36154273 

この独特なドラムが、シティポップとは異なる独自のヒップホップ色を感じさせる一曲。1歩間違うと泥臭さが勝る所を、上手くコードでオシャレとの兼ね合いを行っています

IDONO KAWAZUさんに注目。

収まりきらなかった謝罪

バグリノ/ノイ
0:00/香椎モイミ
フェルメ/ゐろは苹果
生活/23次元P
プレストアパショナート/水野あつ
たいたいな/水野あつ
破瓜/のうべんばあ
kanata/立椅子かんな
ゴースト/C

どれもいいんです。さすがに長すぎるので……

以上です。長々とありがとうございました!!!

ただ書いてるうちにどんどん投稿されるもんだから困ってます。何かあれば追記しますね。あるいは次号。
丸の内の魅力が伝われば幸いです。

……何様でしょうか。

最後に宣伝。
① 丸の内進行を使ったジャズの新曲です。(エレクトロスウィングではない)

電線上のアナキスト feat ゲキヤク〈オリジナル〉 
http://nico.ms/sm36586915

②投げ会やってます

このnote読んでこれも好きだろ!と思ったら#のぎみを投げる に投げてください。食べます

おまけ

……ありがてぇ。
皆さん「誰」さんの曲聴きましょうね
知るきっかけとなった思い出深い曲はこちらです

あめふりガール / ねむたみ。 - 「誰」 
http://nico.ms/sm35940596 

こちらも反応ありがてぇ案件です。
いいですよね43の進行。
話題の曲はこちらです

ひめみこぷれりゅーど/鳴花ヒメと鳴花ミコト 
http://nico.ms/sm36351060 

草。そんなねこむらさんが好きです

④原曲(?)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?