見出し画像

人生初のボカロクラブイベントに参加した話

こんにちは。案の定、noteでもニコニコでもご無沙汰しているnogi(@nogi_utau)です。

投稿はしたいんですがいろいろあって……。新曲はお待ち下され。


さて、本題に入りましょう。唐突ですが、

雪ミクをご存知でしょうか?


北海道の誇る最大級のイベント「さっぽろ雪まつり」のグッズ売り場、サッポロファクトリー、ひいては札幌全体を席巻するようなミクさんのイベントですね。

誇張でなく街の至る所でミクさん見かけることがあり、ボカロファンには大変嬉しい時期なんです。

そして、雪ミクに参戦された方は分かると思うのですが、今年の雪ミクはミクさんのお姿を投影するタイプのライブはなかったんですよ。

ではなにがあったか?

タイトルにもある通り、予定にはDJライブが書かれていたんですよ。初めに見た時は「投影するタイプの、いわばミクさんが登場するライブないのか……」と思ってたんですが、この参加者を見てびっくり。

蜂屋ななしさん!?

そこだけで行くことを決めました。そりゃ他の方も好きですが、蜂屋ななしさんはあまりこういう場に出る印象がなく、かつ大好きなんです。

というわけで、「Winter Night Vivace!!」に参戦した備忘録的な感想を書いていこうと思います。忘れてる部分多々ありますが、勘弁を。


蜂屋ななしさん


ぽかぽかの星

開幕でした!MC(?)のところで、ぽかぽかな曲を数曲かけてからエレクトロスウィングに移ると言ってましたね。
会場の雰囲気が既にぽかぽかで、その一体感に心を打たれました。

ホワイトナイトパレード
実は当日にCDを買ったので聴いてなかったんですが、雪ミクCDの書き下ろし曲です。明るい感じのエレクトロスウィングで非常によさげでした。

と思い、家に帰って聴いてみると、プレシャスジャンクに近い牧歌的で爽快な楽曲で好きでした!是非皆さんに聴いて欲しい


ヒウマノウドズヒウマニズム
流れた時に歓喜が奥底から出るような感覚でした。ありがとうございます。生で「三・二・一」を聴けた嬉しさと、ドンツーのリズムのクラブユースさが光りました。

マジカルドクター
この楽曲を大音量で流すのは卑怯な選曲ですね。ヘドバンしたくなるような凶悪なサウンドで、脳内をかき乱されるようでした。

オートファジー

四つ打ちでもなければ裏にスネアを入れる「エバ」のようなリズムでも無いのですが、「ダンッダンッ ダンダンダ」というリズムが重く響きわたり素晴らしかったです。

Secret Sleuth
反応が早かった自信があります。この曲も好き。流れるようなBメロからサビに映るところが盛り上がります。

ライムライト
会場の熱気が凄かった。乱高下するメロディが魅力的で、カッコ良さがカンストしてました。

ジターバグ
映像も流れていて、ライトの中で2人が揺れてるのが歌詞とリンクし大変にエモかったです。「リズム」を「心の臓で」感じられました。

HAPPY SHAPE
もう記憶が飛んでて、あった気がするんですが……割愛

OXYPETALM
この曲自体は聴き覚えがあったんですが、その場では思い出せませんでした。ピアノの美しい、かつ一気に盛り上がる名曲だ……!

ジャンキーナイトタウンオーケストラ
「うぉーおーおーう うぉっおっうおーおー」が楽しかったですね。ジャンキーに飛び跳ねました。

ヲズワルド
欲を言うと2番も聴きたかった……このパートの中、全体で見ても遅い楽曲でしたがキラーチューンでした。

Fadding Ghost
蜂屋ななしさんの曲の中では随一でスローテンポ。特徴的な調声が響き渡り、英語の歌詞大変エモかったです。

フィクサー

ぬゆりさんはボカロエレクトロスウィング界の神。Aメロの抑える展開の仕方がノれるんですよね

千本桜
蜂屋ななしリミックスでした。YouTubeの動画消えてるからとても嬉しかったです。スローテンポでオシャレなバーのような空気が漂う、美しいピアノでした

パンダヒーロー×マトリョシカ
察するのが早かったシリーズ。会場の皆が気が着いた瞬間の盛り上がりも凄かった。安定の選曲だしアレンジもよりクラブ向きな素晴らしい物に感じました。

Palette

世代が同じだったら知ってるという選曲で、案の定知らなかったんですがゆよゆっぺさんなんですね。ラストにふさわしい大変エモい曲でした。

かめりあさん

Nyanyanyanyanyanyanya

初手のインパクトが強かったです。一気にエレクトロな空気感に持っていかれ、招き猫の映像と併せて大変印象深かった!

千本桜
本日2度目のこの楽曲。かめりあさん節、速かった。こちらではシンガロング(?)の一体感が圧巻でした。

Splatter Party

オリジナル曲たくさんかけてくださったのですが、巡回したものの聞いて曲名が分かるほどではなかった……。

そんな中でも、黒い異様な雰囲気を放っていたのがこの曲。かめりあさんのボカロの代表曲のひとつで、まさに幻想狂気的なムードに会場全体が包まれました。

システマティック・ラヴ

この曲のカッコ可愛さも際立っていました。サビの中毒性が半端なく、これをきっかけに出逢えたことに大変感謝。ドスッと響くキックで、盛り上がりもすごい楽曲でした!

雪ミクダヨー&ユキネ

正直このパートを甘く見てたので、記憶する気が薄く曖昧です。ただ「雪」をストレートにテーマにした選曲に殴られました!休憩がないから疲れてきてた……

メルティランドナイトメア

雪ミクアルバム収録のリミックスでした!リミックスはその時点では聴いてなかったのですが、この曲自体を何十何百と聴いてきたので大変嬉しかったです。声が変わっていくのが印象的で、シンセがより際立って……

これ以上はCDのネット販売を待ちましょう

アイ

こちらもリミックス。このリミックスは、よりクラブにあった半分のテンポでとるものになってます!

原曲も、去年の曲で片手に入るほど好きで、来るとは予想してましたがいざ来るとやはり嬉しくてたまりませんでした。

スターナイトスノウ

大好き。アイやぽかぽかの星の持つ温かさとはまた違い、冷たさが広がっていく中に光があるような感じを覚えました。弾むリズムが心地よかった

Snow Crystal

極寒の空気と重たいグルーブに身を委ねた、アルバムで聴き込んでた1曲。大音量で聴けてとても嬉しく、ミクさんをコーラス、楽器的に用いたドロップ、美しかったです

Teddyloidさん

劣等上等

あ〜これはヤバいやつ。ボカロイベントの定番曲ですね。多分リミックスされてました。掛け声が多く、皆が喉をからすほど叫んでました!

サビで表拍で「ダッダッダ」と刻んでいくのが四つ打ちを最大限に活かしておりリズミカルで良い

フロアが湧き上がりました


乙女解剖

実は盛り上がる曲という前印象はなかったものの、イントロ(というよりサビ?)が流れた時の歓声は凄く、紛れもなく2019年のキラーチューンでした。


愛言葉Ⅲ

この曲へのフロア全体の熱狂が凄かった。奥底から湧き出る歓声と涙。この曲の力を思い知らされました。「バカ」のところの一体感と過去曲パートの自然に湧いた合唱、みんなの歌になってる気がします。


Tell Your World

初音ミクの代表曲とも言っていいような、誰もが知る問答無用な楽曲。ニコニコ派の私はあまり聴き込んでいなかったけど、やはり口ずさんでしまうような曲でした。間違いなく上がるし思い出も皆ひとしおでした!

sasakure.UKさん

全体的に私は、「なんで新曲知っててミリオン曲知らないんだマン」になってました。幅広い層、世代に愛されてるってことですね!(まとめよる)


阿呆なるものは

ミドルテンポでダンサブルなので、個人的には1番と言っていいほど盛り上がりました!歌詞も踊る阿呆っていうのが皮肉めいて、その場の醍醐味でした。

エゴ

エモいしか言えないけどエモいんだから仕方ない。シンガロングをsasakureさんが丁寧に導入してくださり、会場全体が参加する光景が美しかったです。

あとイラストが繊細で綺麗のも、大画面だとよく感じられました。

QUI

エモエモな新曲で、ノイズが予測不能でスリリングで、かつ、調声がこれでもかと心をえぐるわけですよ

S∀MPLING MΘNSTER

sasakure.UKさんらしい、疾走感があってかっこいい、ゲームへの提供曲。Bメロの変速的なリズムから何から痺れました

タイガーランペイジ

この曲を待ってました。某ボカロリスナーさんがいないと聴いてなかった可能性高いです。sasakure.UKさん得意の変拍子、DJイベントでかかると変な感じがして気持ち悪いですね。サビの来た感が凄かった。

ワンダーラスト

生で聴いてみたかった演出その一。終わらない歌が終わっていく、ライブも終盤に差し掛かりもう終わってしまうのではないかとすら感じる緊迫感がゾクゾクしました

*ハロー、プラネット。

聴いてみたかった演出その二。sasakure.UKさん本人の馴染みのあるメロディーの演奏を生で聴けて、鳥肌が経ちました。

掛け声も気持ちよかったし、会場の皆さんの笑顔が良かったです!

39

せめて聴いていけ自分。存在を認知しておいて聴かないなんて……。絶対に重要な曲でしょうに

39のタイミングを理解してなかったのは大問題でしたね。(会場全体の一体感は半端なかった)

まぁ楽しかったのでOKです!!!!!

DJのみなさん39でした〜〜〜!また行きたいな

[完]


というわけで、宣伝です。

クラブイベント「Digital Stars」が国内四都市で開催だそうです!

(札幌、福岡、大阪、東京)


強いDJ様ばかりなので、ぜひクラブイベント興味を持たれた方は行ってみては?

追記

CDを買ってお金が尽き、身一つで盛り上がっていた私にペンライトを快く貸してくださった聖人君子様に深く感謝します。噂には聞いてましたが、実際にそういった方にお会いすると心がぽかぽかになりました。


最後まで駄文をお読みいただきありがとうございます。

ただの感想文で自分の作品を宣伝するのもあれなので、ぽかぽかの星を聴いてぽかぽかになってください!

ぽかぽかの星 / 初音ミク - はるまきごはん http://nico.ms/sm36109927 


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?