2022年のボカロ曲のコード進行を調べたら衝撃の結果に!

nogiです。

前書きが苦手なので、「書くことはタイトルの通りだよ〜〜〜」とだけ述べて進めます!でも、結果は特に衝撃的では無いです。

よろしくお願いします。

注意

そもそも、現代において全く新しいコード進行を作り出すのはほぼ不可能であり、パターンが限られているが故に「コード進行の類似性」はそれ以上の意味を持たない。
(ある程度傾向を見出すことはできるにしても)

その上で、作曲を始めたい人や少しコード進行に興味を持っている人の参考になればと思い立って書いた。
恐らく、簡略化に留まらず間違えていると思うので、その際はコメントなど欲しい。
楽曲の抜けについては、随時更新が出来るか分からないので保留とする。もし気が乗れば、ハーフミリオンくらいに基準を下げて書くかもしれない。

レギュレーション


・nogiが「サビ」だと思った部分の始まりについて調べる。
・マイナーキーの楽曲でもメジャーキーに合わせて書いている。(同じ進行が違う進行のように見えてややこしいので)
・オンコードやセブンスが大きな役割を果たすことは重々承知だが、簡単のため省略している。そもそも意見が割れやすい。
・コードの長短については、基本的にダイアトニックとして差し支えない。丸の内進行に関しては多くがⅢmでなくⅢだが。

本編

丸の内系

・アイデンティティ(4365)
・酔いどれ知らず(4365)
・パラサイト(4363)
・QUEEN(4365)
・バグ(436)
・さよならプリンセス(4361)
・デイバイデイズ(436)
・ミザン(4365)
・絶対敵対メチャキライヤー(236)
・きみに回帰線(4365)
・身体は正直だって言ってんの(4361)
・まにまに(236)
・アナタサマ(436)
・ヤミナベ!!!!(236)
・可不ちゃんのカレーうどん狂騒曲(4361)
・青色絵具(4362)

強い236を抜いたとしても強い。
特筆すべきはデビュー当時から4365を愛好するKanariaさんか。
ちなみに、この中で「アナタサマ」は群を抜いて436の一周が早い。コード進行というかキメだ。

小室進行

・魔法少女とチョコレゐト(64515)
・無理に笑わなくて良いよ(64515)
・抱きしめるまで。(64515)
・くうになる(6451)
・Journey(6451)

ピアノ楽曲率が高いと同時に、可不が多い。
昔と比べると、割合が少ないかもしれない。ロック曲での使用が一時期多かったが、現在はあまり目立たず丸の内進行などに移行しているようだ。

62系(強進行)

・ジレンマ(62513)
・ゾンビ(6251)
・てらてら(6236)

Ⅵm始まりで強進行するので洋楽みが強い。
小室進行との類似性も多いので(コードの役割がTSDTである点)、一括りに認識してもいいかもしれない。

王道系

・サラマンダー(4536)
・転生林檎(4536)
・キメラ(4536)
・コスモスパイス(4536)
・余命2:30(4536)
・フクロウさん(4536)
・月光(4536)
・バニー(4536)
・可愛いねって言われちゃった(4536)

こちらも強い。ボカロというか「日本」でずっと強い。
すりぃさんの楽曲群や「可愛いねって言われちゃった」を見ると、丸の内進行よりもカワイイ系かもしれない。
なお、いわゆる(いわゆらないかもしれない)Ayase進行もここに含めている。月光やバニーがそうだ(共に45364361)。

456系

・カノン(456)
・ノマド(4561)
・ムシ(4561)
・ポストシェルター※

王道と言えば王道だし、丸の内と言えば丸の内なので分けた(お好きな方で)。
ポストシェルターに関しては、見方によっては4536といえなくも無いが「53」の部分が一小節に詰まっているためこちらに。

カノン系

・愛言葉IV(長いので略)
・好きだった人に似てる後輩
・ずんだもんの朝食

感動系の権化、カノン進行。
愛言葉シリーズもハニワも「現代のボカロ!」感を押し出していないので納得。「ずんだもんの朝食」も爽やかだし(白目)。

下降系

・Nightmare(6543)

エレクトロスウィングっぽい進行で好きなので特筆。

丸の内亜種

・ヴィータ(6143)
・異常な音を出すガール(6143)
・ヒアソビ(61473)
・徳川カップヌードル禁止令(6123)

出自は違うにしても、丸の内進行の始まりのコードを変えると「6143」みたいな進行ができる。
丸の内進行の欄に「236」を入れたので、「6123」もこちらに。

634だと思う(けどよく分からん)

・Who?
・ONESELF

ポップパンク進行

・にっこり^^調査隊のテーマ(4156)
・異星にいこうね(4156)
・Flyer!(4156)

「行く!」「飛ぶ!」系の楽曲が固まるのはこの進行の爽やかさ故であろう。
ここで「6415でもポップパンク……」と言おうと思ったら、調べた限り無かった。弱虫モンブランとかがそう。

その他

ド屑
いわゆるサビ(黙って私に……)はIV→IVm→VIm→Ⅴmだが、そもそもの構成が特殊。
トリコロージュ
41256らしい。
長さに忠実に書くなら44112566。
フューチャー・イヴ
43236。
長さに忠実に書くなら44332366。
Awake Now
6423。
長さに忠実に書くなら66664423。
・未来創造日記
3451。本当に?
(自分の耳を信じられていない)
・BANZAI! digital trippers
もう「ボカロ曲とは?」という感じだと思うが、一応1345だと思うというメモだけ……
88☆彡
もうこれに関しては調べた方がいいと思う。個性がぶつかり目まぐるしい。

まとめ

総括として、丸の内進行や王道進行の多さは想定の通りだったが、小室進行やカノン進行が予想以上に少なかった。

2017年あたりからジワジワと始まった丸の内進行時代はいつまで続くだろう。あるいは、巷で噂されているように「ボカロっぽさ」に内包されて永続していくのだろうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?