見出し画像

コンピを出したので

こんにちは。nogiです。

音楽レビューを求めている方には申し訳ありませんが、今回はnogiは音楽とかもやっているんだよという宣伝のお話です。


遡ること数ヶ月、ある参加者の

「ていうかボみ民コンピCDを出したいが??」

という発言からこの企画は始まりました。
「ボみ民」とは「みんなで早押しクイズ」というアプリのボカロ関連の問題をプレイする人たちのことで、それらの人達が集まったアルバムを発売しようと言う意味です。

正直、その主催になるつもりはなかったのですがこのままでは誰も始めないと思いnogiが立候補させていただきました。


それに向け、人選は大変悩みました。
そして呼ぶことが出来ていない方すみません……バランスなども考え今回はこの11人となったことをご理解ください。

以来としては「クイズをテーマにしたもの」であり、ボカロを使っている必要もありませんし投稿されたものでも可としています。
至ってシンプルですね。


あとは曲の届くのを待つばかりですが、一人一人送っていただいたものを聞くと鳥肌がたち、揃うのに想定より時間がかかってしまったにしろ曲順を考える時が訪れました。


入口としては私の楽曲である「Tangled?」を配置し、自分の曲なので間奏で誘導するような小ネタを入れてみました。
ちなみに別の個人としてのEPでは、間奏に参加者の別の楽曲がサンプリングされているものが収録されています。

タングルドクエスチョン / ふりゅね
https://nico.ms/sm37586481


続いて爽やかな曲かつ盟友としてふらくさんの「ホウライ」を配置。「2」にご縁がありますね。
なぜ「hourai」では無いのかは考えてみても面白いかもしれません。

【初音ミク】hourai【オリジナル曲】
https://nico.ms/sm38214810


からのぐりーんさんの「キミクエスト」は、3曲目にふさわしい爽快感です。ちなみにラスサビが素晴らしいです。


また切ない世界を生きるさん(およびsilverさん)の「問読」への繋ぎはこのアルバムの中で最も差の大きいものですが、違和感をあえて持たせて闇堕ちとも捉えられるものとしました。
投稿されているものとは別バージョンになってます。

問読 / 結月ゆかり
https://nico.ms/sm37999474


fuji#さんの「slash」は4曲目と音の傾向こそ違うものの、溢れ出るどちらかというと内面的なエネルギーを感じ前半の締めとしました。ピアノ繋がりで次の曲に行きます。


CiderPlanetさんの「Who plays the “A” piano?」は真ん中に置き、休憩と思いきや目まぐるしい展開で期待感を高めます。インスト曲にもかかわらず感想を見ると人気ですごいです。


Klaynさんの「葬式」はピアノ繋がりでの後半の開幕。歌詞が良いしそれぞれの声の相性がいいんですよね〜!


えいぐふとさんの「逆さまのアンサー」は8曲目というのはもちろん後半の核としての位置付けです。エモい。


雨ヤ鳥さんの「Q→NIGHT→A」はスピード感のある楽曲を挟み、緩急を付けることを意識しました。(投稿されると噂……?)


とばかりさんの「少数正解」とgar0nさんの「トップライト」はセットで壮大なこのアルバムの解答として配置しました。EDMかっこいい。

少数正解 / とばかり feat.v_flower
https://nico.ms/sm38245289


ということで曲順決定!あとは発売と思ったらクロスフェード制作とかイラストの関係で3月にもつれ込み、何とか発売できた形になります。

顎ジムシさんと雨ヤ鳥さんのジャケットイラストもポップで可愛らしいものに仕上げてくださいました。

あとタイトル案は参加者から募集したのですが……これは秘密にしますね。


クレジットされている方以外にも、多くの方に支えられて今回のアルバムを完成させることが出来ました。本当にありがとうございました。

また、お買い上げくださった皆様に大変感謝しております。沢山の感想をくださりとても嬉しいです。

お買い上げになっていない方は下記のリンクからお買い求めください。(この期に及んで宣伝)

CDとサブスクは準備中なので、nogiをフォローしてお待ちくださいませ。


追記

今後の開催については、(ワクワク感が次は減ってしまうので)そのまんまの形で行うことはないかなと思っています。
その分進化したものをお見せ出来ればと思っております。

楽しませられるよう尽力しますので、nogi個人と「ボカロみんはやボカロP部(?)」をよろしくお願いします。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?