見出し画像

変わらずに応援し続けたい。

こんばんは。


乃木坂46の26枚目シングル選抜発表後にすぐ投稿しようと思っていましたが、タイミングが合わずに今になってしまいました…。
また昨日、堀未央奈さん(堀ちゃんと呼ばせてください、レコメン好きでした)が初のソロ曲を動画で発表し、その動画中に「卒業発表」という衝撃の出来事がありました。
自分の気持ちを整理するために投稿します。

先日の投稿でもお話ししている通り、私は去年の夏からファンをはじめたほどの「にわかオタク」です。それでも、昨日の発表はまいやんの卒業発表よりも衝撃が大きかったと自分なりに感じています。
正直、堀ちゃんも今回の選抜メンバー(未来の乃木坂を背負っていく世代)と共に乃木坂の新時代を引っ張っていくと感じていたこと、今回の選抜発表でも2期生の不遇を感じていたこと(だからこそ、堀ちゃんが先頭に立って2期生代表として2期生が乃木坂の看板を背負うまで支え続けるのだと、にわかなりに想像していました)が重なっていたことも要因の一つですね。

「選抜に選ばれなかった」ことを悲観的に捉える必要は全くないと個人的に感じていますが、乃木坂46としてお茶の間に歌を届け、勇気を届ける存在として知られるのはやはり選抜メンバーです。
にわかオタクなので、アンダーと選抜の線引きはいまだによくわかっていませんがテレビに出て、世の中の人に「乃木坂46」のことを伝える・勇気や元気を届ける機会が多いのが選抜メンバーということを感じています(アンダーとして乃木坂46のファンに勇気や元気を届けられることもよくわかっています)

2期生である鈴木絢音さん(あやねちゃん)、3期生の向井葉月さん(はづきちゃん)は私の推しである大園桃子さん(ももこと呼びます)と並びにわかの私が注目している2人です。
あやねちゃん、北野日奈子さん、山崎怜奈さん、渡辺みり愛さん、寺田蘭世さんは最近の目にみえる活躍ぶりを確認していたので、今回の選抜に期待していました(46時間TVで自分を全面に出して、笑顔を届けていたはづきちゃんも大いに期待していました)。
ですが、今回の選抜メンバーは次世代を担う3,4期メンバーが主体の形になっていました。まいやん卒業後の大事なシングルということもあり、仕方ない次があると自分なりに落とし込んでいました。
昨日の発表をみて、もっといい形はなかったのか…と自分なりに感じたのが正直なところ、本当の気持ちです。

にわかオタクが何言ってるんだ、と感じる人もいると思いますが新シングルのセンターはこれからを担う後輩に託すとしても最後のシングルをたくさんの同期と過ごしたい、歌いたいと思うのが本当なんじゃないのか…(堀ちゃんの本心は本人にしかわからないので戯言です)と感じてしまったのが本当でしたね。
来月には4期生ライブ、新シングルのアンダーライブが行われますが、その前に、3月に果たすことのできなかった本当の2期生ライブ(今することに意義があると感じてしまいます)を計画するべきだったのでは…とにわかオタクなりに感じました。

乃木坂46を気にいったところの大きなところに、メンバーが互いを思い想いをぶつけられる、グループを大事にしているところがあります。
(写真はSNSにあったものを借用させていただきました、この写真に乃木坂46の人間性がつまっている今も変わっていないと私は信じています)
この乃木坂46の大切なものが変わらないことを願いながら、私も変わらずに応援し続けていこうと思います。


新型コロナウイルスというこれまで経験しなかった大きな脅威もあり、ご飯を食べていくため、確実に売り上げるための今回の新シングルだと思いますが、これまで乃木坂46を支えてきた功労者の花道も大切にしてほしいと、にわかなりに心から願っています(これから卒業を考えている功労者のためにも)。