見出し画像

33rdSGアンダーライブ 感想

約2週間経ってしまいましたが、これだけ書かないのはなんか違うかつ最高のライブだったので、さらっと書いていきます。
ただし、ほとんどツイートしてたので、それのぺたぺたがメインですが。
そのほうが、記憶も鮮明な感想なので。
まあ、自分の保存用と個人の感想なのは、悪しからず

全体の感想

過去最大キャパでのアンダーライブ。メンバーたちの気合の入り方もこれまでにましてすごかったなと。まず、横アリ三日埋まってるのが今の現状を表しているし、なんかうれしかったよなと。ちょっと心配はしてた。

本編に関しては、アンダラの良さ全開のライブだったなと思っている。個人的なアンダラの良さはこのっつ

1.”熱さ”と形容されるような、ライブの雰囲気
2.メンバー全員の個性が活きること
3.アンダラでしか見れない、曲に編曲にパフォーマンス

1.についたは、ライブの日に感じたことのツイートから

まあ、今回なかったとはいえ、お歌ブロックは一番好きなんだけど、なんやかんやカッコいい所が盛り上がるよなと。楽しい曲のみんなで盛り上がろうブロックよりも、「日常」などがライブのピークに来るんだよなと。
まあ、今年の全ツのActually…→ごめfinもだいぶ盛り上がってたので、何とも言えないけど。

そして、来る客層も乃木坂を深く好きな人が多いからこその盛り上がり方。今年の飛鳥卒コンや神宮では、モバ1と一般先着どちらでも行ったんですけど、明らか後者の方がコールとか盛り上がりも大きかったこととも繋がるなと。
後、例のコールの件のTwitterを見て、想像よりもアンダラは神聖視されていたんだなと気づかされた。

さらに、メンバー達もアンダラは全体ライブより臆することなく、自分を存分に出せる場所や居場所を与えてくれてると発言をしており、そしてここで悔しさを含めた感情をパフォーマンスで見せつけて、より虜にしてやろうというメンバーの気概もそうさせているんだろうなと。れなちの、アンダーはライブをメインでやる方みたいな言い方をしていたのを思い出してた。
何となくなんだけど、モニターなしでいつもやっているからこそ、ダンスで見せなきゃみたいなのがよりあるのかなーと勝手に。

アンダラの形容に文字数を使ってしまったんですけど、それが存分に表されているライブだったなというのが感想です。

2.は期別ラもそうだけど、少人数ライブの醍醐味だなと。
今回ではやはりジコチュープロデュースかなと。そこは、後でまとめて。全員の良さが出ていたなと。そして、オリジナル以外のセンターの当て方やダンスや歌の当て方も、それぞれの良さを表しているなと。
個人的に感じる、乃木坂の強さだと思う、総合力を見せつけられたなと。

3.は、今回でも自由の彼方のダンスやルートの編曲などでも表れていたなと。また、ジコチュー企画の曲や「女は一人じゃ眠れない」などの曲の披露など、随所に発揮されていたなと。
ルートとDo my bestのアルノブロックのアレンジが一番好きだったな。イントロのつなぎも

今回は、個人的に思うアンダラの良さが存分に詰まったライブだったなという感想です。セトリも容赦なくて、休憩ブロックがなく、いい意味で凄い疲れたなと。大盛り上がりだったな。


ジコチュープロデュースについて

それぞれの良さが存分に発揮されていて、しかも二曲もやるっていうのは、いいなって思いました。あーやとかあやティーあたりの二曲の使い方は特に好きだったな。
個々の感想をぼちぼち。当時の実況ツイのコピペメインなので、分量差はごめん

3.4期はアンダラ4回目なのもあるけど、そうなのよここが良い所なのよって感じ。最大キャパで初めての人もたくさんいただろうから、良かったよね。思ったよりのおふざけも好きだった。

1日目

なおなおは、ひたすら可愛すぎたな。推しなのもあるけどw
アザトカワイイなおなお、衣装含めて、最強でしたね。
語りが似合うのは、勿論なんだけど、やっぱいいよね。眼鏡ズルい。セリフとか最強。てか、その日ずっとあざとい残っているきがしたw

たまちゃんは、ダンスの良さにあった選曲とパフォーマンスって感じ。深読みやってくれたのなんかうれしかった。

くろみんは、本人の雰囲気に合っててくろみんの色になってたよなと。

あやティーの二曲の選曲、好きよな。 バランス完璧。
立ち直り中は、曲も良いしあやティーの歌声に合ってるよな。
17分間は、反則です。最年長でも可愛い成分全開。王道アイドルよな。オリメンの五期を従えてw
イントロで完全に会場がどよめいてた。曲のパワーにあやティーの感じと相まってこのバージョンも良かったね。

2日目

いろはの君僕、沁みたね。いろは、上手いし、良すぎるな。 これを年少組で歌ってるのもいいよな
柔らかい歌声のなおなお、芯の強い力強いあーや、そして上手く澄み渡ってるいろはってハーモニーいいよな。

でんちゃんのは、釣り堀にバレエ調のダンスがこんなにも合うのかと。きれいで優雅でいい空間だったな。てか、でん×松尾、ずっとダンス曲に選ばれてたよね。信頼の二人。

みっちゃん×甘エビ、相性良すぎた。
なんかさ、曲の感情にすごい乗ってたよなって。他の曲もだけど。林のくだり、良すぎたな。お帰り。

レイちゃんのわちゃわちゃの感じよかったな。楽しい感じで。アナスターシャのは、本人すごい悔しい感じだったけど、凄いトライだったよなと。

3日目

あーやの「悲しみの忘れ方」、正直これのためにリピート買ったと言っても過言じゃないぐらい気になったやつ。個人的に一番好きな曲なので。歌い継いでほしい曲なのよ。それが五期生を歌ってくれたってのもいいし、それぞれの独唱もハーモニーも全部良い。
個人的に、神宮の弾き語りの演出でこの曲好きになったのもあるし、色々良すぎた。エモすぎる。
31枚目に、二番目に好きかつ思い出曲の「明日がある理由」32枚目でアンダーで一番好きな「誰よりそばにいたい」に続いて、やってくれて大歓喜。5期ラとかでもやってほしいわ。最近やってない曲で、個人的TOP10の曲でこれ以外で唯一残ってる「友情ピアス」さん、待ってます。
そして、HIPHOPは、似合ってるし、あーやのスキルの高さ存分によね。

葉月、二曲ともバッチし合ってるよな。 曲の高揚感の感じとあってて、良い。 不眠症の迫ってくる感じの、好き。

アルノの歌、好きすぎるのよな。 今回のも良すぎた。 間のダンスのも、命の時の表情も良いよな。Do my bestアンダー曲で3本の指に入るぐらい好きだし、あのアレンジ良いよ。アルノの歌、歴代で一番好きなので、十二分に浴びた。
マイクのあの演出、空白にされてたけど、どこでも見られてる、どこからも声がくるってのをなんか暗示してる気がしてた。アルノだからってのもあるかもだけど。

りかちゃん、ひたすら可愛いな。 あのコスプレ似合っとる。 ぐるカーはなんか意外な感じだけど、何故か合うんよな。

転がった鐘を鳴らせ、ひたすら楽しすぎ。そして、松尾のカッコいい系の踊り好きよね。他のメンバーの含め、キレッキレでカッコいい。

まあ、こんな感じで非常に良かったよなと。

個々の感想

後は、小さい感想をぽつぽつ。まずは、初日見た後の期別の感想、続いて個人的に"ライブ”でトップクラスに好きなアルノの話

ルートの歌いだし、勿論いいし、全ツのActually…あたりから、アルノのこれ系にみんな期待してるし、爆上がりするし、良い。

後、32ndの時は、人気とかでは5期の方が強いけど、アンダラって観点だとまだまだ3.4期が強いなって感想だったけど、それも全く感じないぐらいに成長してたなと。あーやとなおなおとか、煽りであんな野太い声の感じで盛り上げさせられるんだって驚き。

ダンスブロックは、最早アンダー曲みたいな感じのアンダーじゃない曲してみて強さ見せたり、オープニングでは、選抜に比べアンダーでは少なめな優雅系の良さもあったし、日常のあの演出からのイントロに披露で、ひたすらに良すぎたよなと。

松尾さんの最後のスピーチ最強アイドルだったな。

そして、冒頭でも触れたんだけど、MCとかそのブログのも含め、本当に気合入ってたんだろうなと。最大で最高のライブでした!

まーた書きすぎたwライブ感想以外も暇なったら書こうかな。次は、5期ラかな。配信じゃなくて見に行けるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?