見出し画像

野毛飲みcomの現在のアクセスについて

野毛のグルメ情報「野毛飲みcom」は、野毛のエリアに特化したグルメ情報サイトです。

結論から先に言うとアクセスは、ここ1週間程度で半数以下になっています。

原因は、政府から新型コロナウイルスによる自粛要請が出たことにより、人が不要不急で外へ出歩かなくなったため、飲食店情報を見る機会が減ったことです。

これは、単純にキーワードの検索ボリュームの低下数値を見てもわかります。

アクセスが減ることは、社会情勢の流れを見ると大方の予想がついていたので特に驚きはしませんでしたが、どこまで下がるのかによって自粛要請に対しての人々の意識・興味の反応がわかる部分がありました。

一概には言い切れませんが、どれくらいの人がこの自粛要請に反応しているかを、アクセスから年齢層や地域別に分析することができます。

直近2週間をその前の2週間と比較すると24歳以下が一番[変化率]が大きい状況となっています。−48%です。

ついで45-54歳の世代が−44%で、25-44歳の世代は−40%の変化率です。

引き続きアクセスを見ていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?