見出し画像

まだ出番がありそうです。


最近、春めいた陽気だったのでうっかり油断してましたが、今朝、雪が降りました。
どうりで昨夜寒いわけだよ。
家の中で一番寒い玄関に灯油のポリタンクは2つ置いてあり、2台ある石油ファンヒーターのうち1台に給油しようと思って、先日カインズで補充したばかりの灯油タンクにポンプを挿そうとフタを開けようとしたら、ぜっんぜん!開かない‼️

このフタが開かないということは、石油ファンヒーターに灯油が差せない、ということは、今夜、風呂上がりの脱衣所も極寒ということだ。
困る。ぜったいに困る。

こういうものが開かない時の方法の一つ、
濡れ布巾で試すも開かず。
ゴム手袋は家にはなく、途方に暮れ、しかもあまりの寒さに、手がかじかんできた。
こうなってくると、あれほどお気に入りのカインズ高森店なのに、灯油コーナーの若僧に軽い殺意を感じた。
(なんでこんなに固く締めるんだよ!)と内心で毒づいて、毒づきながらもあきらめず、
『こんな時どうしたら』検索を開始。

すると、開かないフタの周囲に両面テープを貼ると、手が滑らなくなるため『開く』と書いてあり、
早速やってみたら、おどろくほど簡単に開きました。
カインズの若者よ、ゴメン。
(これだから力任せに締めればいいと思ってるような想像力のないヤングは困るんだよ、もう!)と、内心でも悪口を言った自分を反省しました。

ということで、無事に石油ファンヒーターに灯油を満タンにして、朝晩の寒さ対策も引き続きバッチリ備える。長野の冬、まだまだ油断は禁物でした。

先週、こたつが我が家に納品された途端にあったかくなったので活躍の出番が少ないかと思いましたが、

よかったよ!

まだまだ出番がありそうです❤️

#こたつ
#はじめての越冬
#中川村の冬
#長野県中川村
#キイロイトリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?