見出し画像

【ちょっと前のブログ再編集】思うようにいかないことも楽しめた時、全てのことが面白い

下書きに置いたまま、忘れていたブログを再編しました。


はじめてのお田植え体験(手植え)により、
1週間の筋肉痛のため、家の階段を降りるたびに、
可笑しくもないのに笑ってしまうほどの
あの体の痛みも遠い昔のことのよう(遠い目)www

その時の模様はこちらです。↓↓↓


協力隊H本隊員の田んぼの稲が実り、ありがたくも稲刈りの時を迎えております。

本日、ちょこっとお手伝いに行ってきました。

地獄のような手植えで始まり、稲刈りも手刈りで終えるのかと思いきや、
刈るのはコンバインだというので、ほっとしたのも束の間。そのコンバインは途中から調子が悪くなり、
刈ってはくれるが結んでくれない。
つまりコンバインはノーバインだというわけです。

作業は思うようにはいきません。

しかし、そうなのです。

思うようにいかないと思っているのは人間の都合で、
稲には全く関係のないこと。

『思うようにいかない』ということもたくさんあるんですね、作物は。
それを教えてくれるんですよ、これは生きる力になります。

お田植え初心者の、へたっぴな私が植えた苗がこんなにすくすくと育ってくれたのが何より嬉しい。


ノーバインが刈り散らかした稲穂を端から紐で結ぶこと2時間。

H本隊員が、お昼にしましょうということで、ランチに行きました。

※田植えの時のブログを読んだH本さんに、
「本名は書かないでよ」って言われたから、
「なんで?じゃ、ナニ本ならいいの?」って聞いたら、
「ナニ本???じゃ、H本ならいいよ」って言われたので、イニシャルにしました(笑)

隠す意味ある?😆

ということで、ありがたくもH本隊員にランチをご馳走になりました。
美味しかったなー。
ミニソースカツ丼とラーメンセット

その店は、H本さんが言うには、若いおしゃれ女子がロコモコとか食べにくるような気の利いた店だっていうから、
稲刈り途中の男くさい感じの私たち3人が行って大丈夫か心配したけど、
肉体労働者向けのメニューがあって
よかったよかった🤣

3人で、ランチ中に話したトークテーマ。
『ごちそう』といえばナニか?
ホントこういうどうでも話がいちばん面白いよね。
それについては、またの機会にまとめて書きたい。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?