XF16mmF2.8を購入

写真を撮り始めて20年、使っていたレンズはほぼ(35mm換算で)50mmだったんですが、室内で狭すぎる問題を解決するためXF16mmF2.8を買いました。

発売されてまだ日が経っていないからか、それとも焦点距離的に他のレンズとかぶり過ぎていて需要が少ないからか、あまりネットでレビューを見かけませんが、買った印象をつらつらと。

35mmF2とほぼ同じサイズ感。広角レンズって前玉が大きくて重くて…なんてことは全くなく、軽くてコンパクト。そしてコンパクトプライムシリーズは防塵防滴耐寒なのでなんとなく安心。

分かっていたけど24mmは広い。ほぼ視界の8〜9割が写る印象。50mm感覚でフレーミングすると対象が遠くてびっくり。パースのつき方が全く違うけど、これはこれで新鮮で面白い。部屋など狭い空間にいるときに、見た印象に近い範囲が写るので、まさに望んだ通りの画角かもしれない。

これまでのレンズ(35mmF2)と比べて寄れる。最短撮影距離17cmって別にすごくないのかもしれないけど、自分的にはもうレンズと被写体がくっついちゃうんじゃないかって感覚。これも新鮮。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?