見出し画像

9月のストックイラスト一人反省会

ノエマです。
一人で9月のしょーもない反省会を開催します。
前もってお断りさせていただきますが、乱文ですw


9月は短期のバイトをしたのであっという間でした💧
登録枚数もいつもの半分以下だったかと思います。


9月は収益が上がる月と皆さんおっしゃっておられますが、去年の収益を見ても私の場合はそんなに変わらないみたい・・・その分8月の落ち込みもなかったですが。

おそらくイベントものの素材がほぼ無いも同然なので、月ごとの影響が少ないと想像…

さて集計の結果(iS除)ですが、目標まであと6500円でした。

先月から目標額をあげたので、それでもそこそこがんばれたように思います。

達成できるかはiSさん次第。

DL数では収益が読めないのがiSさんなので
6500円達成するかどうかは、
私の今年の収益の感じからするとビミョウなラインです💦

8月のiSさんは奇跡的に収益が過去最高となり、
それを9月に入れれば目標達成となりますが、月ごとの集計にしているのでそれでは納得いかないし・・・自分をごまかしてどうするww

で、8月の収益はiSさんのおかげで70000円弱(あと少しで達成)と上方修正となりました!

偶然が重なっただけの8月で、9月はもう既に収益は下がりましたが(笑)

でもたとえ偶然でもw、自分でもそこまで稼ぐことができたんだ!

と思えると、
なんだか全然違います。

夢のように手が届かないものだと思うのか と
実際手にできたのか では

なんというか覚悟というか感覚が違うというか・・・

改めてがんばろ!!と思えました✨


各サイト感想です。

ASさん

動画が1枚売れたおかげもあり収益は過去最高となりました!
といっても先月より1000円プラスなだけですがw
まだ収益も低いのに、今の段階でこの伸び率って・・・💧

理由はちょっとわかっていて、Pさんの収益が低かったのでここ3か月くらいは日本向け素材をメインに作っているからです。
おかげでPさんのDLはだんだん増えてきましたが、海外素材メインの他サイトが停滞するという・・・

まあ、両方作れやってことですね・・・ハイ。

Pさん

今気づきましたが、今月50円ですがw、PさんがASさんを抜いていました!!

前述のとおり日本向け素材を増やしており、DLもその素材をメインに増えてきた感じです。

ランクがあがるとDLが増えると聞いていましたが、先月は実感できなかったもののやはりDLは増えたと思います✨

成長していってくれるサイトっていいな~~~💛やる気でます!

Pさんは登録もサイトの作りも信頼度からも大好きなサイトですので

ランク3目指してがんばりたいな!・・・目指すだけはタダ・・・💧

いや、500DLはあまりに遠い道のり・・・。また奇跡の単品まとめ買いをいただけないかなあ・・・(笑)

iSさん(8月)

8月のiSさんは収益が過去最高で、ASさんを抜いていました!✨

動画がASさん並みの価格で売れたことや、エクストラだったのか?イラストがすんごい高値で売れていたこと・・・
皆さんたまにそうおっしゃってますが、iSさんはエクストラが出てもわからないようで真相は謎ですが(笑)

DL数で読めないクジ的要素が高めなサイトなので、ロイヤリティ結果を見るのがすごくドキドキ楽しみです。

著作権が厳しく、他サイトの半分くらいしか登録できていないので
登録数を増やしたいなあ・・・

SSさん

やっと動画が売れました!!!2枚!!!

そのおかげで、過去最高の収益となりました!
今年のDLは今の時点で1252枚なので、ランク5の達成条件の半分まで到達といったところです。
ランク3になってから、すごい勢いで伸びていったので期待していたんですが、ランク4に到達したあたりからDLが激減・・・いえ、正確にはDL数が減ったというより、ハズレクジが増えた、と言う感じで・・・

素材数も先日1000枚を超えました!し、来年はもう少しがんばればランク5も射程距離内になるのでは・・・とちょっと期待w

その他

ACさんとイラストBOXさんは日々の登録がモノを言いますので両者はかなり減りました・・・イラストBOXさんはランク1・・・

また今日からコツコツ登録するかなあ・・・
強制的とはいえコメントいただけるのでほっこりします。

Photo Libraryさん=PLさんはいまだにDL0!!!どんだけ相性悪いんだ~~~~~~💦💦

月に1000円もいかない他サイトでも、登録から一ヶ月もすればDLがあるものでした・・・
登録方法が面倒だし一気に登録できないので、登録数が少ないということもありますが

閲覧もすごく少なく、2ページ目以降はほぼ0。しかしdpさんも閲覧数はほとんどが0にもかかわらず、月200円(笑)程度とはいえ、DLはあります。

やっぱ相性なんだろうなあ~~~

なんとなくの予感ですが、ACやイラストBOXでうまく行ってる方はPLさんでもうまく行くような気がする・・・

今後PLさんをどうするのかは悩ましいところですが、年賀状が売れるという情報をお仲間さんが教えてくださったので、年賀状まではとりあえずがんばってみるか。

そうそう、imさんのキャンペーンは3月まで延長になったそうですよ!
あまり売れないですが、売れるとロイヤリティが高いのでimさん好きですw

RFさんは伸び率低いですね・・・9月はDL数過去最高でしたが、16枚・・・💧

日本向け素材はRFさんでは売れないとわかったので、(私の場合です)

もう日本向け素材は登録するのをやめています。
せめて一ヶ月1000円くらい稼げるようになるといいなあ~~~


まとめ

バイトや就活に時間をとられ、登録が激減している昨今です。
今後も社畜復帰すれば、制作時間は減ることを考えると

自分の中の売れ筋のバリエを増やす(飽和状態までには至っていないので)
動画を増やす

をメインに考えていこうと思います。

もし年内に仕事が決まらないようなら年賀状にも注力できますが、仕事が決まれば年賀状はそこまで力を入れられないかな…

慣れた職場で仕事しつつストック、というのと

慣れない職場の慣れない仕事しつつストックでは

ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに違うんだということを思い知った9月となりました。

今は
就活しつつとはいえ、ストックができる時間をめいっぱい楽しまなくては・・・!


最後までお付き合いくださりありがとうございました!m(__)m

今月もまた一緒にストック生活を楽しみましょうね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?