見出し画像

10月のストック一人反省会

ノエマです。11月ですね…
毎月毎月ほんっと一ヶ月早…
いや一年もほんと早…
一生もあっという間なんだろうな…

さて

ついに私のニート期間も残すところあと10日となってしまいました。

コロナによる失業からちょうど1年。強制ステイホーム状態となったことで、図らずも時間をフルにストックに充てることができたのでした。

時間さえあればストック(とクライアントワーク)だけでも生活できるようになるのではと目論んでいた私ですが

結果、それは無理だと悟りました。ストック侮れず!!!

素材が売れる売れないという理由はもちろんですが、その他にも

時間があるからと言ってストックに集中して素材をどんどん作れる人は限られている

という当たり前といえば当たり前の事実も思い知ることになります…

集中力の問題に加え

私の素材はリサーチを多く必要とすること、
制作に時間がかかることもあり
登録数は月に100枚程度が限界。

デザイナーとして仕事の早さにはある程度の自信をもっていたのに
自分はイラスト制作には思いのほか時間がかかるのだと知りました。

SSさんの類似を避けるために、イロチのバリエはほとんど作っていないのも登録数が増えない理由の一つです。

あ、なんか言い訳してる??(笑)

さて

10月の結果は、9月とほぼ同じとなってしまいました。(iSさん除く=私はiSさんの集計を待って月の収益を計算しているので、最終的な収益・目標達成の可否はiSさんの10月の結果次第ということになります。)

現在の登録数は多いところ(AS/P)で1500程度で
まだまだひよっこの域と言えますから、登録枚数が増えれば収益は増えて当たり前の段階だと思うんですけどね…( ノД`)シクシク…

とはいえ

負けず嫌いなのでw、そういう結果になると凹むというより、実は燃えます(笑)
年賀状戦線に向けて
あとわずかとなる予定のニート期間中に
がんばるぞーーーーーーーーーーーーー!!という気持ちです。

でもおそらくどんなにがんばっても月100枚なんだろうなあ…w

さて各サイトの感想です。

ASさん

先月より微増ではありますが過去最高となりました。動画のDLがなかったことを考えると成長を感じます。
ASさんでは売れていなかった日本向け素材が、少しずつDLいただけるようになってきたのも理由の一つかと思います。

Pさん

今月は先月よりDL数は増えたものの、単価が下がった結果20%減…
エクストラが3枚も出てうれしかったのですが、動画も売れなかったし

単品のほぼ半分が1.25ポイントだったことも影響しています。(まとめ買いではないです)

ランキングが上がっても、収益が下がるのでは意味ないなあ…

やはりPさん対策には既存の作品ジャンル以外の素材が必要なんだろうな…

うっすらわかってはいるんですけど…

SSさん

今月は動画が売れなかったものの、過去最高となりました。こちらも微増ですが(笑)
SSさんはASさんの半分程度の収益で、登録数が少ないわりにはがんばってくれています。来年はランク5も狙えるかも?と思いますし、さらに成長してくれそうな予感💛

iSさん(9月)

過去最高だった8月よりDLが多かったので期待していたのですが、結果は8月の1/5…ほんとDL数で収益が読めないです…( ノД`)シクシク…
それが楽しくもありますがw

最近、iSさんでは審査が通らない素材ばかり作っていて登録枚数も全然増えていません。収益の伸びが少ないのは、それも原因かも…

モーエレさん

動画のモーエレさんにやっと登録しました!!

とはいえまだ2枚しか登録できていないので登録をがんばらないと・・・💦

価格を自分で決めるのがとても難しいです。

他の方の素材を参考に見てみるのですが、価格の差がすごい・・・!!
え、こんな値段でいいの?!みたいなものもあってびっくりします・・・が!売れないよりずっといいです。

私も売れない素材を安くするなど考えるべきか・・・

それと、英語と日本語両方登録できるのはへんな翻訳付けられるよりありがたいですが手間も増える・・・💧
このあたりも慣れなのかな。

ともあれ今は登録をがんばらないと。すぐにDLはなくても、登録作業があってこその収益(当たり前w)

登録していかないとサイトにも慣れなくてよけい登録しにくくなってしまうし💦

その他

最近RFさんのDLが増えてきました!・・・といっても月1000円届かないレベルですがw
これからの成長を期待です!

RFさんimさんともに換金額(5000円)に到達しましたので、振り込みを待っている状態です。チリツモ、って感じですが(笑)

ACさんは毎日登録マラソンを宣言したくせに、いつのまにか登録サボっていました・・・結果DLも減ってしまいました。
今月はがんばろう!

PLさんはいまだ販売がありません…
とりあえず年内は登録を続けますが、今後は他サイトで売れない素材を安くして売る、などの戦略が必要となりそうです。


今月の目標

ACさんに年賀状登録マラソン再開!

モーエレさんに動画登録!

有料サイトも年賀状をメインに!


まとめ

今後無事ニートを脱出できるのか、それともホンモノのニートになるのかまだ読めない状況です。
今は緊急事態も解除されたので仕事を探していますが
基礎疾患持ちの私はコロナがまだまだ不安なので、できればまだステイホームしていたい気持ちも…
年内でどこまでストックを登録数・結果ともに増やせるかをみて、来年以降のことを考えることとなるかと思います。

まあ、どちらにしてもできることは決まっていますので
引き続き楽しくがんばっていこう!(無難にまとめたな…www)

この1年、職を無くすという本来精神的にも大打撃なはずの状況だったにもかかわらず

打撃どころかむしろ毎日毎日楽しく過ごせたことは、本当にストックとストックお仲間の皆さんのおかげです。

一人でサミシイとか、やることがないとか、そういうこともまったく感じなず、毎日楽しく忙しくステイホームできました✨
こんな楽しい生活が待っていたなんて、ストックを知る前は思いもしなかったな…
そんな生活をずっと続けられるように、更にがんばらなくては!

またもや乱文となりましたがw最後までお読みくださり、ありがとうございました!

今月も一緒にストックライフを楽しみましょうね!!✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?