見出し画像

ストック確定申告2023覚え書き(2024/1/13太字更新)

確定申告のための覚え書きです。
登録方法とか換金最低金額とかそういうのはいいから確定申告のための情報だけ必要!というストック民の皆さまの記憶の呼び起こしとしてご活用いただけるとうれしいです。情報は入手次第更新していく予定です。
間違いや追記すべき事項などあれば教えていただけると非常に助かります!
※なお正確な情報を保証するものではありません、各自の再確認を必ずお願いいたしますm(__)m
※ご質問いただいても自信が無さすぎですのでご回答できませんm(__)mあくまでも覚え書きです…。


ストックに確定申告って必要なの?

XのTLで「収益が入った時に申告すればよい」というポストをお見かけしました。どこかのブログだったかにそう書いてあったので私も最初そう思い込んでいたのですがそうではないことを知り、けっこう大変な思いをしたので念のため追記しておきます!

・ざっくりですが経費を差し引いて年間20万以上(副業としても含め)稼ぎがあった場合は確定申告が必要です。また、20万に満たなくても年間の収入が増えるため住民税は加算されることになりますので、役所に申告が必要なようです。私は過去区役所から申告漏れがあると通知が来てそのことを知りました💦
他にもいろんなケースがあるかもしれませんのでご自身でご確認くださいね!🥰

・確定申告する場合、換金していなくても売掛金として帳簿の作成は必要です!(白色・青色共に)
これも私はストックの先輩に教えていただいて知りました…これを知らずにいたかと思うと怖いです💧

差益損の計算について

・売り上げは全て売掛で計上する→毎月の合計金額を円建てに変えて計上
・その計上額と、実際円に換金したときの金額の差を差益損とする(中継することになるpaypalなどに入金されたときのレートではなく、円に換金したときのレート)
・paypalの手数料の処理の仕方はこのブログがわかりやすかったです!


Adobe Stock

・毎月の収益はサイトからcsvをDL可能
・以前円建てで受け取っていた方は2023年は3月以降は$に変わるので注意です。
ただし今DLしたcsvは1、2月も$建てに統一されています。
私は1月と2月に円建てのcsvをDL済みでしたので比較してみたところ、1,2月は1$=150円で計算されているようです。確定申告は2月までは円建て、3月以降は$建てとなるのかな…ややこしい…💧
・換金時の手数料はpayoneerの場合$3($を円に替える時にも必要です)

https://helpx.adobe.com/jp/stock/contributor/help/getting-paid.html

shutterstock

・毎月の収益はサイトからcsvをDL可能
・振込手数料は不要だったかと’(円に換金時は必要)

iStock

・毎月の収益はサイトからcsvをDL可能
・振込手数料は不要だったかと’(円に換金時は必要)

RF123

・毎月の収益はサイトからcsvをDL可能
・振込手数料についての記述が見つからず…しかし受け取った金額を確認すると、換金手数料以外に手数料を引かれているそうですので注意運営さんに確認中です(12/30)

motionelements

・毎月の収益はサイト内で確認するしかない…のか?
・毎月勝手に振り込まれるけど手数料は無いのかな…?モーエレさん側では無いようです…よね?!w


depositphotos

・毎月の収益はサイト内で確認
・手数料不明…

PIXTA

・毎月の収益はサイトからcsvをDL可能
・1p=110円(2023/9まで)108円(2023/10~)端数切捨て
・2023年10月以降はインボイスの関係で税率が変わっています。これまたややこしい…💧💧

・「換金の際、一度につき一律2クレジットを手数料として頂戴いたします。」とのことで220円。
インボイス後116円になるわけでは…ナイナイ(笑)
・入金時には源泉徴収されてます。「著作物利用に対する報酬の源泉徴収の税率は原則として10.21%となっております。」
 支払調書を確認してみると、10.21%で計算した数字より1円上乗せされてましたw。Pさんは端数は切り上げるとか?謎です。
なお私は去年申告時、源泉徴収前の金額で申告していたようです💦これは収入が実際より多いと言うことになりますので不利ですが、入金があったときに源泉徴収額を申告すればよいので手間は違うのかもしれませんが結果は同じだそうです。理由までは把握しきれていませんが💦、売掛の段階で源泉徴収後の金額にしてしまう方が後々楽なようです。

photolibrary

・毎月の収益はサイトからcsvをDL可能、ただしロイヤリティ額ではないので注意
 ロイヤリティはサイト上でソートして確認する方がいいのかな
・源泉徴収はされていないようなので自分で申告・納税
・振込手数料は不要?サイト見当たらず…どなたかご存知の方、教えてやってくださいm(__)m

imagemart

・毎月の収益はサイトから支払報告書DL可能、ただし月別ではないので月ごとの収益確認はサイト上で確認、自力で計算後支払報告書と合っているか付け合わせ確認という流れになるのかと…かなり手間…💧
で、今数えてみたところDLの一覧表の1Pは110かと思います。(違っていたら教えてくださいm(__)m)
・2023年10月の支払報告書では消費税10%となっています。imさんはインボイス後は8%となるよというメールが来ていたような遠井記憶…
・振込手数料 換金3万未満の場合
 ・110円(三菱UFJ銀行へのお振り込み)
 ・484円(三菱UFJ銀行以外へのお振り込み)
・源泉されています

うちは三菱以外なのでキツイな…💦
換金を自分のタイミングで出来ればいいのにな…

イラストBOX

・毎月の収益はサイトで確認。先月分までしか見れないので注意。10P=1円
・源泉はされないので自分で申告
・換金時に手数料は無かったかと…

AC

・毎月の収益はサイトで期間をソートして確認、もしくはマンスリーレポート
しかしマンスリーレポートはなぜか届かない月もあります…
・2023年10月~2026年9月30日消費税8%計算  1ポイント=0.9804円(税込)
・源泉はされないので自分で計算
・振込手数料300円

その他の覚え書き

・源泉徴収は入金時に記載 売掛の段階では記載不要


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?