見出し画像

6月のストック一人反省会

上半期が終わりました。早い~~~~~~~💦

6月は5月と比べて20%増の収益となりました!
まあ分母も低いので20%と言っても驚く額ではないですが(笑)

とはいえ今の私には20%増はとても大きい!

もちろんストックには運みたいな要素があって
6月はASさんでまとめ買いいただけたおかげの増収と言えますので
今月も収益をキープ、あわよくば増収できるように気を引き締めていきたいと思います!

それぞれのサイトの反省と目標など(収益順)


☂AS

6月は奇跡のまとめ買いをしていただけたおかげで、過去最高の収益となりました!✨
まとめ買いいただくときはいつもSSさんが多くて、20枚買っていただいたところでASさんの1枚?2枚分?という感じばかりなのですが💧
ASさんで同じものをまとめ買いいただいたときの破壊力ったら!


☂SS

今月もPさんを抜かしたSSさん!最近の私の大きな戦力です。
開始は2020年1月で、昨日ちょうど累計1000DLを達成しました!

1年半で1000DLだけ?・・・とも思われるかもしれませんが、

去年1年で181DL
残りは今年半年のDL数
ですので、自分なりに成長できてるな~と思えてうれしいです。

ちょうど1000ということで、見ないようにしてきた単価・・・(過去の収益÷1000)が見えてしまい、うっ!となりましたが・・・(笑)

薄利 だけのサイトもありますのでw 薄利多売、ならアリかな。
今後の成長も楽しみです💛

とはいえ去年1年で181DLが
まさかここまで成長してくれるとは思いもしませんでしたので

がんばって続けてよかったな~~~!

☂P

先月より2割減です・・・( ノД`)シクシク…

ただ、定額のDL数も収益も過去最高だったんです。
単品がまさかの2DLでした・・・ビックリしました・・・

いかにPさんが、単品が大事なのかということを改めて思い知ることとなりました。

定額の単価を思うと、SSさんの全体的な私の単価よりも安いです。

しかし単品の単価は、他の追随を許さないすごさですよね!

それでも今月は人生初のエクストラライセンス✨ がいただけていろんな意味でうれしい~~~~!!!

しかも自分が苦手(=描く時にあまり萌えない)とするベクターの人物女性のイラストでした。

Pさんにはなんだかずっと片思いな気持ちです。好きなサイトなのにツレナイ・・・(笑)

なんとかランク2も射程距離に見えてきましたので
7月は自分なりに単品を狙っていきたいと思います。

☂iS

実際は5月の結果となります。5月は4月と比べ25%ダウン・・・
DL数で収益が読めないのがiSさんで、こればかりは運としか言いようがありません💦
順調に収益を増やしていたiSさんですが、3月をピークに下がっています。これは、売れ筋300枚まさかの登録後リジェクトの余波だと思われます。
その後がんばって回復させてはいますが、他サイトと比べてやはり300枚程度登録数が少ないままです。
とはいえ、DL数自体は少しずつ回復していますので、今後に期待したいです。

☂その他

ACさんは、単価が上がった恩恵かアルゴリズムのおかげか?6月は久々に1000円を超えましたw ずっと放置していましたので、1000円でもうれしいです。単価が下がる一方なストック業界で、単価があがるってすごいことだと思います!
RFさんもimさんもdpさんも相変わらずの低飛行・・・。dpさんはデータ保存の意味で登録しているのでDLあればラッキー!くらいに思っているのですが、RFさんとimさんはもう少し頑張って欲しい・・・。とはいえ、私だけではないようですので、今後も支払い可能最低レベルに達するまで頑張ります(笑)

☂7月の目標

7月の目標は6月の20%増としたいと思います。

目標の決め方は人それぞれで、実現可能なラインにすることで達成感を得たいという方もおられるかと思いますが

私の場合はギリギリ届かなかったーーー!!!くらいが次のモチベに繋がっているようです(笑)

こうして反省してみると、5,6月はPさんの収益増収のために人物素材などに力を入れましたが、結局PさんでのそれらのDLはゼロww でも他サイトではDLいただけているという結果に・・・
なんでだろ?www

加えてPさんでの単品DLが減っているのは私だけではなく、全体的に(Pさん全体の収益のデータを先輩が教えてくださいました)下がっているということ。
つまり、単品の収益は減りましたが定額のDLは増えているので、今まで単品でお買い上げくださっていた方が定額プランに変更になった、という感じです。

定額のDL数が増えた、と喜んでいられないのは、単に単品の顧客が定額に移っただけ、ともいえるわけです。
単品なら厳選して1枚をDLされると思いますが、定額なら使い切ろうと思いますからDL数は増えることになりますよね。

そんなわけで、Pさん定額のDL数の増加=自分の成長、と考えてしまうのは短絡的だなーと感じています。まあ、収益が減ったことがそれを物語っていますが・・・。

で、今月はやはりASさんを意識した素材作りをしていこうと思います。って、単にどうせ苦手な人物素材を今月はやめる、ということですがw
ASさんといえばデザイン素材。自分のなかでDLの多い素材のバリエを中心に広げたいと思います。
バリエ展開が苦手で(飽きるし・・・)2枚程度しか作ってこなかったことが幸い?して、バリエは過去素材からたくさん作れそうですw

それと年賀状素材を6月に引き続き、少しずつですが登録していくつもりです。
自分は年賀状テンプレートのデザインが非常に苦手なので、今年は素材メインと割り切って行きたいと思います。

ここのところ動画が進まなくて6月はほぼ登録できませんでした…1枚だったかな💦
なかなかDLがないし、唯一DLいただけるiSさんでは一枚数円、という衝撃の数字が並ぶのでちょっと手が止まってしまって・・・

しかし種をまかねば芽は出ない!買わなきゃ当たらない宝くじ!

コツコツと登録していきたいと思います。

そうそう!動画について

いろいろ覚えることも満載で、エクステンションとか超苦手なんですが
がんばって一つずつ勉強していこう!!!!

・・・・・というのを

やめようと思います

(笑)

自分なりのやり方は非効率的だとわかってはいますが、ある意味そこを突き詰めることは自分の強みにもなるのでは?と思い至ったからです。
まあ思い至っただけで売れるとは限らないのでw
今月はそれでお試ししてみたいと思います。

とはいえ、動画に集中するとイラスト登録が減り、私の場合はDLに影響しますので、ほどほどに・・・💦

まとめ

ところで6月は、私の目標額まであと500円というところで届かず・・・

悔しいです・・・。

500円であれば、例えばイラストACさんをがんばる、などすれば一か月あれば余裕で可能な額ですので、自分の怠惰の証としか思えません。

死ぬほど頑張ったわけでもないので💦 もっとできたはずです。

しかし、いまは暫定でiSさんの収益を5月のもので計算していますので、iSさんの6月が先月を500円上回れば、達成するかもしれません(笑)

どうしてもこだわりたい、私の中ではずっと目標にしてきたラインですので(まあ低いけど・・・💧)

なんとか越えたいな・・・

でも、一度越えても翌月下がるのでは成長とは言えませんので

7月も楽しみつつがんばろう!

最後までお読みくださってありがとうございました。

それといつもTwitterで仲良くしてくださってありがとうございます💛
ニートかつ、生まれつき基礎疾患のある私はコロナで厳しいステイホームをしていますので、社会との接点はほぼTwitterのストック仲間の皆さんのみです(笑)
毎日楽しくストックできるのも、本当にあの場所のおかげです。本当に。
これからもどうか仲良くしてやってください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?