事の顛末

初めての方ははじめまして

まぁこのノート(記事)を見るのはおそらく私がネット上で何をしているかを知っている人だと思いますので自己紹介等はしません。

別に多くを語るほどのことでもないのですが、
なぜニコニコ動画の動画が削除及び非公開で見れなくなったのか

…に関して説明します。

私は2008年からニコニコ動画で活動をしてきました。

もちろん、当時のニコニコ動画はとても流行っていて、またそこまで活動してる絶対数が少なかったこともあり、動画が伸びるか伸びないかはともかく一定の評価や反応が得られる場所でした。

で、端的に言えば、
今のニコニコ動画で一定の評価や反応が得られないので終わった

...ということです。

もう少しわかりやすく説明するならば、
私が見えているような範囲内で
私を認知しているような、もしくは応援してくれるような人が
ニコニコ動画内でいない・いなくなった…
ということです。

ここに来て、ここまでノートを見ているような人からすれば、
いや好きだった、応援してた、と思うかもしれませんが、
あくまで私はそう感じなかった、
もしくはニコニコ動画の仕組みがわかりにくいことが原因でしょう。

例えば、私のニコニコ動画アカウントをフォローしている人は約4,000人いますが、このフォロワーが一体何なのか私にはわかりません。投稿した動画を4,000人が見てくれるわけでも、コメントしてくれるわけでも、マイリスしてくれるわけでもなく、コミュニティで配信をしてもコメントはありません。

こういう風なハッキリとした言い方をすると、視聴者側に責任があるみたいに捉える人がいるかもしれませんが、そうは思っていません

ニコニコ動画の人気が落ち着いたこと
そして私自身の魅力の無さ、対応の悪さの問題だと思います。

今のニコニコ動画では、金をかけて応援するようなファン(もしくは信者)や一緒に盛り上がれるようなグループ、ある意味では内輪的なノリが求められている気がします。そういう環境の中で私がそういう内輪を作れるだけの魅力や実力が無かった。また作るだけの対応をしてない(するようなスタンスでもない)。そう判断し、動画公開を続けても変わらないだろうという結果の削除と非公開です。

10年間、歌ってみたやRemix等を投稿し、活動してきましたが、コラボしたこともありませんし、ファンアート等をもらったこともありません。
(唯一そういうのがあった時期がありましたが、それは動画投稿の活動というよりも2008年代の生放送という場である意味内輪的に盛り上がれていた時期だけの話です)

自分の音源が知らないところで使われていて、私以外で盛り上がってたり、Twitterでこの作品凄く好きって言われてるけど、それを作ってる私はフォローされてなかったり、マイリスト数は増えてもコメントは増えなかったり……

ニコニコ動画のコメントが流れるというインターフェースやその独特な雰囲気は好きだったので続けてきましたが、おそらく望んだものにはならないと思ったのでこういう顛末になりました。

こういう区切りをした時に、Youtubeもどうしようか悩みました。
ただこっちはまだ反応がどうなるかわからないこととチャンネル登録者数というダイレクトな指標があるので、チャンネルに登録してまで見てくれる人がいる限りは何かしら続けていこうと考えてます。ニコニコ動画のように再生数は増えても登録者数も反応も増えなくなりモチベーションが下がったら消えます。

ここまで読んでくれて,それでも応援してくれる人はチャンネル登録をして、動画にコメントしたり、Twitterで反応をしていただければやる気とモチベーションが凄い上がります。なんとなく実数が気になるので応援してくれる人はこの記事にいいねもお願いします。


最後に、これは私だけに限ったことでは無いと思います。
これだけネット上で活動してる人が増えて、情報量が多くなり、流行が移り変わる中で、自分に対してダイレクトに反応がもらえるというのはやはり嬉しいことです。ワンクリックでいいねやマイリスを増やすだけじゃなく、言葉を伝えるときっと良いサイクルが生まれると思います。私のように魅力も実力も無く、反応ももらえない人は仕方ないですが、良いと思える人がいたらぜひ伝えてあげてください。



2019/02/01:文の修正、応援してくれる12人に感謝
2019/03/05:文の修正、改行、応援してくれる27人に感謝
2019/06/08:文の修正、改行、応援してくれる49人に感謝
2023/02/04:応援してくれる93人に感謝
→4年後に振り返りましたhttps://note.com/noequal/n/ne5e5287f4aad

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?