見出し画像

積立NISAと投資信託を約8ヶ月してどうなったか

私は、Youtubeが好きでよく見ています。

その中でも、リベアラーツ大学の動画に影響を受けて、今年の3月から積立NISAと投資信託を小額から始めています。

元々バイクや車が好きで、貯金が貯まっては、増車や買い替えをしていた私ですが、これではだめだと思いました。

学長の動画は非常にわかりやすいのですが、この人だけじゃなくて他の人の意見も聞いてみようと思い、他のYoutuberの動画や、お金にまつわる本を読んだりもしました。

いろいろ調べた結果、自分的に積立NISAをするべきだと思い、始めることにしました。

まず、証券講座は、いろいろな人たちがおすすめする楽天証券で口座を開設しました。

そのため、これをきっかけに、楽天経済圏に移行することにもしました。

積立NISAは米国株中心のインデックス投資で、毎月の満額づつ入れるようにしました。

自由に使える貯金が数十万円あったので、これを投資しなければ使ってしまうかもしれないと思い、投資信託に30万円を入れました。

これらででた、利益は再投資として投資するように設定していて、様子を見ることにしました。

最初の方は、コロナショックで自分が積み立てた金額はどんどん少なくなっていきました。

元本割れは覚悟していましたので、投資額の3分の1がなくなっても、あまりショックではありませんでした。

それ以降は、たまに楽天証券の口座で自分の合計金額を見ていくと、少しずつ回復してました。

約8ヶ月経った今、どれくらいになったのか確認したところ、プラス7〜8万円と行ったところです。

最初に設定をしてからほぼほぼいじっていません。

何もしないで、8ヶ月でこれだけ増えているのはなかなかいいんじゃないでしょうか。

将来に経済的なゆとりを持って暮らせるように、これからもう少し投資に回していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?