見出し画像

きっかけは扇風機!

ここ数年ご縁があり歌を歌わせていただく機会が時々あります。
スタートはミュージカルから始まり、その繋がりからポップスやシャンソンなど表現の幅を広げるために歌を練習中です!
(なぜ始めたのかなどはまた機会を作って書こうと思います)

思い起こせばこのステージに立つ初めての経験は実は中学2年生の時にありました。
私は剣道部に所属していて当時の中学生にしては珍しく毎年夏に合宿をするため地方のお寺に。
本当に暑く、扇風機もクーラーもなく、暑い中で寝泊まりをするという過酷な状態・・・。これは辛い・・・。
合宿1日目の夜合宿所近くで夏祭りでカラオケ大会があり、景品が扇風機!景品の小さな扇風機私たち女子は扇風機がとにかく欲しくってこの扇風機のために突如私が歌うことに!歌った順番に景品持ち帰り可能ということで、一番に歌わないと扇風機が誰かの元に渡ってしまうかもしれない!急いで私は歌うことに(笑)
当時流行だった松田聖子やピンクレディ山口百恵・・・とアイドルの曲が流行っている中私が選んだのはまさかの都はるみさんの「北の宿から」
父や母が演歌が好きで、覚えていたのと田舎の町内の方々の受けも狙い盛り上げる意味もあり選曲!
案の上 14歳の私がこぶしをきかしてど演歌を歌ったのでとってもばかうけ!!
盛り上がってくれたことが私にとってもすごーく嬉しかったし、気持ちよかったのでした。
恥ずかしさ<扇風機という暑さが勝り、歌を歌って扇風機を手に入れ、他の剣道部の女子にもすごく感謝され男子には羨ましがられ・・・(笑)
そう、私のステージデビューは「扇風機」がきっかけだったのでした。


さらに学生時代のエピソードをもう一つ。
高校3年生の時、バンドしていた幼馴染に頼まれてボーカルにチャレンジ!
場所は今は無き袋町の見真講堂。何組も発表する中でまさかの2曲歌うと!!
さらにまさかの2曲とも英語の歌!(題名すら忘れてしまいましたが(笑))
カセットテープ(懐かしい・・!)に録音された歌をとにかく聞いて聞いて覚えるしかなく、練習も何とまさかの一回!
会場は豊平という広島市内からちょっと距離のあるエリアだったのですが、しかもその日は免許取立てスクーター初日・・・!
当日はステージ上がった瞬間、お客さんが沢山いる・・・!ド緊張!!一曲は何とか歌ったけど、2曲目は英語が分からずデタラメ(泣)
穴があったら入りたい!そんな苦い思い出に終わりました・・・(笑)

いつも成功だけじゃない(笑)でも、歌うって楽しい、やってみるってことって楽しいと思った歌の思い出でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?