見出し画像

第○何曜日?ゴミの収集日をアレクサに教えてもらう【JavaScript】(Alexa)

以前にJavaScriptでアレクサスキルを開発する動画を投稿しました。

今回も個人的に不便だと思っていることをプログラミングを使って解決しようと思います。
それはリマインダーです。
アレクサを始めとした殆どのリマインダーアプリでは、隔週のイベントのリマインドは設定できるのですが、その月の第○何曜日といった設定ができません。
iPhoneに入っている高機能なリマインダーアプリでさえもできないのです。

これが個人的に非常に不便です。
なぜかというとゴミを出し忘れてしまうのですよね。

多くの自治体では燃えないゴミの日や資源ごみの日は月2回、第○何曜日というように決まっています。
私だけなのかもしれませんが、毎週決まった曜日だと覚えれるのですが、月2回、第○何曜日となるとなかなか覚えれられず、またリマインダーでも設定できないので、ゴミを出すのを忘れてしまい、ペットボトルや食品トレイ等の資源ごみがどんどん溜まってしまいます。

そこで今回の動画では、次の日が第○何曜日かを判定して、何のゴミの日かを通知してくれる「ゴミの日チェッカー」をアレクサスキルで作り、定期実行してみます。
もちろん使用するのはJavaScriptです。

なかなかマニアックな内容ですが、よかったら最後までご覧ください。


↓は過去動画です!!


今後もプログラミングや英語に関した記事を書いていきたいと思いますので、よければサポートよろしくお願いします!