見出し画像

【かわいい!】コーギーの特徴・魅力

こんにちは、noelnoel12です。
みなさん、わんちゃんは好きですかーーー?!
(「はーーーい!」)
うんうん、いいですね^^
私も犬が大好きです!!!

子どもの時にウェルッシュコーギー・ペンブローグ(以下コーギー)を飼っておりました。そのため、特にコーギーには並々ならぬ思いを持っています。

コーギーファンのあなたに向けて、
また、コーギーを飼うかどうか迷われているあなたにも、彼らの特徴や魅力をお伝えしたいと思います。


1.コーギーは見た目が可愛い

①胴長・短足

胴長・短足だなんて、人間だったらただの悪口ですよね!笑
失礼しちゃう!笑
でも、コーギーにならニコニコしながら言ってしまうんですよね。

このスタイルが生み出すさまざまなポーズが可愛いのです。
例えば・・・

ごろんとお腹を見せた時の、おばけみたいな手!!!
かわいい!!!

それから・・・

ふせ(なのか?)した時に、おしりからにょきっと出る足!!!
肉球丸見えなんです!
これを初めて見たときは爆笑しました。
コーギーは体が柔らかいんですねぇ。

ただ、胴長・短足ゆえ、腰を悪くしやすいのがコーギーのつらいところですね。
そのため、階段の上り下りなど、腰に負担がかかりやすそうな行動には注意が必要です。
また、絶対に太らせないことも大切です。
太りすぎると、お腹が地面にくっついちゃいます涙
擦れたら可哀想ですし、足腰にも健康にも悪いです。

コーギーは食べるの大好きで、食いしん坊です。
気をつけましょう!!


②大きな耳


大きなピンとした耳を持ったコーギー。
全速力で走るとパタパタします。そして走り終わると、たまにめくれてます笑

また、嬉しい時はパタンと後ろにたたまれて、お顔がまん丸になります。
そのギャップがたまりません。

③ふりふり、おしり


みんな大好きコギケツ。
巷では食パンみたいだなんて言われてるそうですね。
ふかふか・・・。

しかし、最近はコーギーのしっぽを切る事を止める動きがあるので、この写真のような後姿は徐々に減るかもしれませんね。

でも、コーギーのおしりは永遠にかわいいのです。
なぜなら、嬉しい時におしりをめちゃくちゃ振るから。
しっぽを振るのではない、おしりを振るのだ!!!

ちなみにですが、ふかふかなおしりの代償(?)で、
毛がものすごく抜けます。
ソファや服にたくさんつくので、ご覚悟を・・・。

2.コーギーの性格

①人間大好き!自分のこと人間だと思ってる!

洋犬全般に言えることだとは思いますが、コーギーは人間が大好きです。
人懐っこく、愛嬌があります。

また、自分のことを人間だと思っている可能性があります。

他の散歩中のお友達犬と鉢合わせると、お友達そっちのけで相手の飼い主さんに甘えに行きます。

また、自分の飼い主の事も平気で見下したり、バカにしたりするので、リーダーが誰かわからせてやりましょう!
躾はしっかりしましょうね。


②かしこく、気が強い

コーギーは頭がいいので、人間の言葉もよく理解します。
散歩の途中で、すれ違う人が
「かわいい」
と言えば、それが自分のことを指していると思い込み、すぐさま振り向きます。

私が実際に頭いいなと感じたエピソードをご紹介しますね。
ある日庭で追いかけっこをして遊んでいたのですが(私が逃げる方)、初めは家の回りを一方通行でぐるぐる走っていたのに、途中で逆周りして、私を待ち伏せしていました。
策士です。

また、かなり気が強いです。
気にいらない事があると平気で怒ります。

うちのコーギーは眠い時に触ると唸ってきました。
何か食べてる時に手を出すと普通に噛んできました。
残念ながら、完全に舐められてましたね。

これから飼う方は、しっかり躾けてリーダーが誰かわからせてやりましょうね。(二度目)

あと、結構吠えます。
体の大きさのわりに声が大きいので、吠え癖がつかないように気をつけてください。

コーギーは想像以上に我が強いので、犬に慣れてない方はプロに躾をお願いすることも選択肢に入れておくとよいです。

3.コーギーは運動神経がいい

コーギーは元々牛や羊を追い回す牧畜犬として飼育されていました。
(その遺伝子なのか、子犬のうちは人間のかかとを噛んできます笑)

そのため、活発な性格で、あの短い足からは想像できないくらい足が速いです。
また、体力もあります。
そのため、お散歩は朝晩2回、それぞれ最低1時間はしてあげましょう。
その他に、ドッグランなどで思いっきり走らせてあげられる環境があるといいですね。

集中力もあるので、おもちゃは壊れるまで遊びつくします。(すぐ壊れます。)
うちでは、ダンボール箱を与えてました。
口の中を切って、血がにじみながらも夢中で破壊していました。
怖いですね。

4.まとめ

https://youtu.be/3CTiyC9Ryd8?feature=shared

↑おまけの面白動画。
コーギーの魅力、いかがだったでしょうか。
コーギーは可愛らしく滑稽な見た目と、頭の良さ、素晴らしい運動神経で、私たちを楽しませてくれます。
躾や、体のケアが大変ですが、それでもコーギーにはまってしまうのです。
あぁ、コーギー触りたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?