【81日目】ストーブの文化

FFストーブとの出会い


こちらで訪れた方のおうちや、滞在先に当たり前のように鎮座するFFストーブ。

デカくない!?が、第一印象だったんだけど、まあすごい。


換気も同時に行うと聞いて、驚きとともに納得。
そうだよね、窓開けて換気してたら極寒だよね…


あと基本的につけっぱなし、出掛けるときも切らないというのが、驚きとともに実践するのも怖々。笑


夜外が冷え込むと若干室温が下がってるけど、とはいえそんなにブルブルするような寒さにもならず、快適な温度にずっと保たれている。

滞在先も、訪れたおうちも、どこも快適で、あったかくて、エアコンとかヒーターの風が苦手な私には、とてもありがたいストーブであった。


東京や大阪にいたら、出会わなかったFFストーブ。

デカいが、なんだかそれも愛らしく思えてきて、こいつと過ごす冬も悪くなさそうだなあなんて思っている❄️