【39日目】2023年ライブおさらい

※投稿寸前に寝落ちたので、1/1朝あがってますが12/31分!

何本ライブに行ったのか


数えてみたところ、今年は54本のライブに行っておりました。
諒さんの昼夜2公演とかで1日2本とかもあるけれど。

多分コロナ前にもうちょい行ってた年はあったけど、だいぶ戻ってきた感じ!

ちなみに、2024年、1〜3月のすでに決まってる分で22本行くようでして、すでにペースがおかしい様子が伺えます。笑



ベストライブはどれ?だれ?


まーーーじで選べん!ってなってる。上期下期にわけて無理矢理選出する。


上期はトラジャ!

一生に一度のデビューツアーという冠がついてるから、そりゃあ感情揺さぶられますわよ、って感じなんだけれども、踊り続けるということへのこだわりや、WODのパフォーマンスを持ってきてくれたことがたまらなく響いた。

そして、のえるくんはいつもトラジャ担をとても大切にしてくれるけれど、のえ担のことはもっともっと大切に思ってくれてるんだなと実感したツアーでもあった。


下期はウソツキ!!

諒さん!とも挙げたいところなんだけど、ハレソウ、単独のツアー、バンド編成と、どんどん大きくなっていく流れ、その中に持ってくる曲がとてもよかった。

楽しくてわくわくして、口角が上がってしまうのがずっと続いたのがウソツキだったなあと思う。

しかも下期って書いてるけど、3/31に久々にバンド編成で見た時の衝撃も忘れられない…



現場に足を運ぶこと


上期は異動とそれに伴う引越しが決まって、仕事しながら引越しの準備しながらツアーに行ったり、何なら引越ししてきた当日に東京のライブに駆け込んだりした。笑

遠征するアーティストは自分の中ではある程度絞ってはいるものの、東京にきたことで、遠征しなくても見れるライブが増えて(LEGOとウソツキが良い例)、現場に足を運べるチャンスが増えた。


いつまでこういう生活を続けるんだろうなあ、と思っていた時期もあったけど、ここしばらく考えている、自分の野望を叶えたときには、今みたいに現場に通うことはできないことは確かで。

2023年、それでも進むんだ!って決めたからこそ、今は自分が大好きなアーティストの現場は行けるだけ行くんだ!!って思っていた。
もちろん、現場に行けずともいくらでも楽しめるんだけど、やっぱり現場でしか得られない幸せってありますよね…。

2024年もそのスタンスは引き続き。
トラジャ、諒さん、ウソツキの3本柱になる予感を感じながら、2024年もあちこち駆け巡っていきたいと思います🕺


2024年、どんなライブが見れるかな。
年明け早々、トラジャのツアーが始まるし、すでに始まってる諒さんのツアー、バンド編が1月に控えてたりと楽しみがいっぱいです。