見出し画像

どんな気持ちでお仕事されてますか

そんなことを聞かれたのは
初めてだったかもしれない。

ふとした時間に、
派遣先のうんと若い社員さんに聞かれたことがあった。
かなりふいをつかれた質問だったが、
自分でも驚くほど早く答えていた。

また一緒に仕事がしたい。
と思ってもらえるように仕事しています。」

もちろん、本心からだった。
日頃から心のどこかにとめていたのだろう。

いっとき仕事が途切れてしまいそうになり、
いくつか派遣会社の登録を増やした時があった。

その際、一社の電話面接で
「将来のキャリアプランをお聞かせください。」
と聞かれた時があった。

即答できなかった。

派遣社員の私は、
希望の仕事や時給、通勤時間は聞かれても、
キャリアプランなど聞かれる機会はなかった。
(え?派遣社員の登録ですけど?)と心の中で思った。
電話口でしどろもどろの私。
とてもはずかしい思い出だ。

マイナスからスタートした結婚で、
日々ライスワークを続けているだけで、
特に将来を見据えて働いたことはなかった。

ライスワークの中でも、
私なりのやりがいをみつけ、

また一緒に仕事がしたい。

そう思っていただけるように、
今できることを、
できればリクエストにプラスしてお返しできるように、
独学でスキルをプラスしつつ現在に至る。

もっと計画的に生きていたら、
今、どこに立っていたのだろう。
ふと、そんなことを思うことがある。

たらればのない現実は、
今もライスワークが続き、
将来は描けていないけど、
やっぱり今も
また一緒に仕事がしたい。
と思ってもらえるように、
いただいたお仕事に向きあいたいと思う。

今年、簿記3級の勉強を始めました。
その先には何が待っているのでしょう。

あなたはどんな気持ちでお仕事されてますか

#わたしと仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?