見出し画像

2000 Miles / Pretenders

英国🇬🇧のロックバンド、プリテンダーズによるクリスマスソング。
遠く離れた愛しい人を想う切ない歌です。クリスマスには会えると信じている子供には、2000マイル離れた遠い場所と伝えているけれど、愛しい人がいるのはきっと、距離では測れない場所なのでしょう。
調べてみたら、若くして亡くなったバンドのギタリストを偲んで書かれた曲なんだとか。
クリスマスソングに愛だの恋だのを持ち出すのは好きじゃなくて、ましてや失恋だの悲恋だの、切ない歌なんてもっての外。そんな心の狭い私ですが、この曲はしみじみいいなと思います。
MVはこちら。

この動画、歌詞の内容とそぐわない気がしてなりません。
何ていうかこう、もっとしっとりとした映像だと思ってたのに。

『2000 Miles』は1983年に作られた比較的歴史の浅い曲ですが、約40年の間にさまざまなアーティストがカヴァーしています。これはこの曲が愛されるクリスマスソングの仲間入りをした証し。
世界各地のアーティストたちに歌い継がれる曲を聴き比べるのもクリスマスソング収集の楽しみの一つ。
ここでは、北アイルランドのカーラ・ディロンさんが歌うものと、映画音楽っぽいダイナミックなサウンドに仕上げたL'Orchestra Cinématiqueのインストゥルメンタル版をご紹介いたしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?