マガジンのカバー画像

My Favorite Songs

102
お気に入りの曲を紹介した投稿のうち、動画でご覧いただけるものを集めてみました。あなたにとってのお気に入りが見つかるといいな。
運営しているクリエイター

#フィンランド

再生

Élan / Nightwish

フロールさんのパワフルな歌唱が印象的な、フィンランド🇫🇮のシンフォニックメタルバンド、ナイトウィッシュの『Élan』。 フランス語で躍動とか飛翔を意味する言葉で、英語でも気力や鋭気の意味で使われていますが、聴いてるうちに元気になれるこの曲にぴったりなタイトルだと思います。

再生

Noise / Nightwish

フィンランド🇫🇮のシンフォニックメタルバンド、ナイトウィッシュのこのMV、まるでSF映画のよう。 虚栄心を満たすため、あるいは空虚な人生を埋めるため、スマホに依存してると終いにはこうなるよ、という批判と警告を、鮮烈な音楽とディストピア感溢れるビジュアルで表現。 ・・・と、スマホで書いちゃうあたり、私も業が深いというか何というか😅

再生

Endless Forms Most Beautiful / Nightwish

フィンランド🇫🇮のシンフォニックメタルを代表するバンド、ナイトウィッシュ。 この曲は、メタルをよく知らない私なりにこれぞシンフォニックメタルだと思う一曲。 ダーウィンの『種の起源』から引用したタイトル、進化をテーマにした遊び心あふれる歌詞もいい感じ。 MVはメンバーがみんなイキイキしていて楽しそう。 190cm近い身長から繰り出すフロールさんの歌声は迫力満点。ド派手なメイクでも可憐さを隠しきれていないところがまたいいんです。 ツンと澄ましたターヤさんもいいけれど、私はフロール派。

再生

Nemo / Nightwish

ナイトウィッシュはフィンランド🇫🇮のシンフォニックメタルバンド。 この曲と出会うまで、メタルを聴く日がやってくるとは思ってもみませんでした。北欧の音楽を好んで聴いてると、メタルは避けて通れない気が。メタルといってもシンフォニックメタルだし、ナイトウィッシュの他はあまり知りませんけど。 この曲のヴォーカルは、メタルにクラシックの歌唱法を持ち込んだ立役者、ターヤ・トゥルネンさん。個人的には現在のヴォーカリスト、フロール・ヤンセン派ですが、この曲は好き。

再生

Lasetus / Värttinä

ヴァルティナはフィンランド🇫🇮のフォークバンド。 独特な変拍子とポリリズムが特徴。 カレリア地方の伝承曲を歌う子供たちがやがて大人に、そしてプロに。結成から40年近く経ち、当初からのメンバーはジャケットの中央に立つマリ(マッリ)・カーシネンさんだけ。 ちなみに、向かって右はスーザン(スサン)・アホさん。 左は歌う民族音楽学者カロリーナ・カンテリネンさん。 彼女たちヴァルティナの歌声は、歳とともに円熟味を増して、パワフルになったように感じます。 歌う喜びを歌った曲だけに、収録の様子を撮った動画はものすごく楽しそう。