【フリー台本】ねぇ、マリアンヌ

兄視点と新しい妹視点があります。
お好きな方をどうぞ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

兄視点

ねぇ、マリアンヌ
小さなマリアンヌ
愛しい、愛しい、 僕の妹
君に、会いたい


ねぇ、マリアンヌ
1人だけ顔立ちの違う君は
よく皆にからかわれて
僕に泣きついて来たよね

その度にからかってくる子息を
追い回して、泣かせて
2人してばぁやに怒られたね
僕は君を守ったって、得意満面でさ


ねぇ、マリアンヌ
小さな君には
背伸びしても届かない場所が
たくさんあったね

取ってあげた時に返ってくる
ありがとうの笑顔が
僕は凄く大好きなんだ
あぁ…もう一度見たいなぁ


ねぇ、マリアンヌ
僕が寮に戻る時
いっぱい泣いてくれたよね
可愛くて思わずギュッと抱き締めた

可愛いマリアンヌ
小さなマリアンヌ
僕の可愛い妹
ずっと守ってやらなきゃって思ってた


ねぇ、マリアンヌ
君がこの家の子じゃないって言われた時
泣いたんだろうか
僕の名前を呼んでいたんだろうか


…あぁ、マリアンヌ
こんな所に閉じ込められて
痩せ細って…君は…
何も悪い事なんてしていないじゃないか!

この家にとっては疎ましい子供でも
僕にとっては大切な妹だったのに

ねぇ、マリアンヌ
可愛い可愛いマリアンヌ
兄さまって言って
大好きって言って

新しい妹なんかいらない
本当の妹なんかいらない
僕の妹は 君だけで良いんだ
マリアンヌ…

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

新しい妹視点


ねぇ、マリアンヌ
閉じ込められて、飢えて
苦しみながら死んだあなたは
私より幸せだったのかしら


ねぇ、マリアンヌ
愛されなかった代わりの子
あなたと私
どちらが不幸なのかしらね

気づけば、ゴミだめで
食べ物を漁っていた
子供だから力が無くて
よく大人に奪われていた


ねぇ、マリアンヌ
大事に育てられたお嬢様
あなたは知らないでしょうね
子供1人で生きる意味を

あの女はあなたと私を取り替え
日に日に母親に似ていく私を
憎しみに耐えきれずに
スラムの端に捨てたのよ


ねぇ、マリアンヌ
家の者に疎まれていても
兄弟に愛されていたあなたには
考えられないでしょう

ゴミを漁り、人から奪い
時に自分を犠牲にしながら
生きるしかなかった
私の事なんて


ねぇ、マリアンヌ
私、あなたが羨ましいわ
外の世界の悍(おぞ)ましさを知らずに
命を終わらせたあなたが


…あぁ、マリアンヌ
こんな所に閉じ込められて
痩せ細って…あなたは
あなたは、さぞ幸せだったでしょうね!


私もあなたみたいに生きたかった!
どうして私はこんなにも穢れているの?


ねぇ、マリアンヌ
綺麗なままのマリアンヌ
あなたが羨ましい
あなたが妬(ねた)ましい

新しい人生なんかいらない
本当の家族なんかいらない
私は、あなたみたいに生きたかったの
マリアンヌ…

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ちょっと設定

マリアンヌはある貴族家の第二子として育ちますが、両親や兄とは似つかぬ容姿のため、兄以外から少し冷遇されています。
兄はそんなマリアンヌを不憫に想い、自信を慕う様をとても愛しく思っていました。

ある日、罪の重さに耐えきれなくなったマリアンヌ出産時に立ち会った医師からの告白がありました。
“マリアンヌは、この家で働いていた侍女の子で、本当のご令嬢はその侍女と共にいます”と。

それを聞いた夫妻は、マリアンヌを汚らわしく思い、誰の目にも触れぬよう一室へ軟禁します。
その時、兄は隣国にある学園の寮に入っており、異変に気付いた時には既に、マリアンヌは放置されたまま飢えて亡くなっていて___

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?