見出し画像

ありがたい卵

#メレンゲ
#泡立たない
#平飼い卵

 12月25日から10羽の雌鶏が生み始めました。もみじと岡﨑黄斑という鶏で卵殻の色が一緒で見分けはつきませんが生活スペースを分けているのでわかります。
🐓ごとに分けて保管しています。
もう消費が追いつかなくなってきました。お正月に兄弟が来て全部おみあげに持って帰ってもらったのに…嬉しい悲鳴。時々見るからに大きな卵を生み、中には卵黄が2個入っていて、ラッキーな感じです。黄身はレモンイエロー、白身はこんもり盛り上がります。
先日、メレンゲのお菓子が作りたくて
ブレンダーで泡立てを試みましたが泡だたずじまい。新鮮すぎなのか、ボール水気があると泡だなたいとかネットで調べ改善しチャレンジするもうまくいかず泡立たないので断念しそのまま焼いて食べました。

茶色の部分はやわらかいまま…

白くなっている部分は軽くふわふわで口の中で溶けて美味しくて。夫は出来損ないの残骸を高級なお菓子の味だねとぽつり…。又、チャレンジします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?