見出し画像

日記(11/22-11/28)


11月22日月曜

 仕事。夜は仲良くしてくれている先輩のお店にお邪魔する。クリスマス用のチラシを作りたいとのことで、イラレレクチャー。レクチャーってほど何もできなくて申し訳なかったのだけど、夜中まで久々の前夜祭感に楽しくなる。それにしても眠かったけど、いい夜だった。やっぱり誰かと何かを作ることは楽しい。私もちゃんと人でありたいし、人と仕事をしていたい。

11月23日火曜

名古屋出張。お昼からのアポだったのと、今月来月は名古屋に行く用事が沢山あったので、ゆったりと向かう。 お昼過ぎに到着して、ずっと大好きな作家さんのイベントに。素敵なアクセサリー。ご縁が繋がり、今もこうして連絡をとりあえる関係を本当に嬉しく思う。ご挨拶もできて嬉しい。活気のある店内で楽しかったです。 store in factory にも。4年ぶりほどにお店に伺ったのだけど、ときめきがすごい。一歩進むごとに新しい発見があって心が踊る。私だけのお宝探し感。 ここでも新しい縁。お仕事頑張るぞ欲がめちゃくちゃ高まる一日だった。 最後はずっと行ってみたかった、ON READINGS に向かう。 運よく、shunshunさんの個展が開催中で、嬉しい。目を惹かれる書籍がバラバラと配列されていて、自分好みを探すその時間が楽しい。 入り口あたりに「言葉」に関する本が並べられていて、その中から IN/SECTSの言葉は楽しい 特集の本を買う。あとは本屋で目にするたびに数ページ没頭してしまっていた小さな本を買う。日記のように、その日食べたものと、心の動きが書かれている本。最近日記に興味がある。だけども自分のこの日記はバラバラとしていて、悲しい。全て完璧でなくてもちろんいいので、もう少しできる人になりたい、、 いい感じの手帳も購入したので、来年が楽しみ。 

11月24日水曜

お昼から仕事だったので、その前にパソコンの修理をお願いするためにカメラのキタムラに。でも、悲しいことにmacの修理はこの店舗ではされていないとのこと。どうしても配送するしかないらしいので、面倒臭い気持ちだけど、とりあえず頑張れーと自分を応援した。 うう、、と少し食らってしまったので、つたやでカツ丼を食べてみる。めっちゃ美味しかった。急いで仕事に向かう。 一人旅の帰りに寄ってくださった方がいて、諸々の接客と、他におしゃべりをしていたら、空気が和んで嬉しかった。帰りにもういっぱい、お持ち帰りのコーヒーを頼んでくださって、お姉さんの旅の、心地いい記憶にこの時間が残ったのなら、とても嬉しいなと思った。 そして、もう一歩踏み込んで喋ることがなければ飲んでいただけなかった一杯を頼んでいただけたこと。こうゆう接客を抜かりなくしたいな、と改めて思う。 夜はお世話になってる方々とカレー選手権。3人のカレーを食べて、恐縮ながら点数をつけるというもの。ドキドキ。めちゃくちゃ盛り上がって、同窓会みたいな空気に和らぐ。

11月25日木曜

寒くて、布団が心地いい。なんで、布団はこんなに気持ちいいんだろうと考えてみる、けどそんなことどうでも良いぐらいに、いい感じ。 お仕事。最近したいことが多くてずっと稼働しているけれど、まだまだ本当にしたいことに届かなくて不甲斐ない。 お腹が痛くなってきたりして、ううう。パソコンの調子も変わらず悪くて、やっぱり購入か、、と思ってたところ、リースという手段があるらしい、、!! めっちゃありがたい情報をいただいた〜!度々いろんな知恵や縁をいただいて、本当にありがたい。わたしもお仕事頑張ろう。 思いもよらぬところから、連絡もいただいて、なんだか優しい人が多くて嬉しい。

 11月26日金曜

お仕事。びっくりするぐらいお腹が痛くて、びっくりするぐらい体調が優れない。騙し騙ししていたけれど、視界がもやもや霧の中のようで言葉通り立っていられなくなった。こんなにも唸るの初めてでどきどき。自分の弱さと気づいてないふりをしていたけど、色んなバランスが崩れかけていることをまじまじと知らされる。
1時間早く帰宅して、唸りながら寝る。知らずに2時間ほど経ってしまっていて、起きたらもう夜。具合はほとんどよくなっていた。
明日のアポが急遽なくなったので、明日は何か特別なこともしようと思い、ずっと見たかった映画を見に行くことにする。楽しみ。
最近眠気が溢れていて、夜もすぐにぐっすり眠っていた。

11月27日土曜

予定が空いた今日。朝から仕事をばーーーっと行う。ひとしきりしたので、お昼からは楽しみな映画に。
ちょっとした合間ができたので、セール中のユニクロに行ったらびっくりするぐらい賑わっていて、映画の時間に遅れそう。上映5分前ぐらいに駆け込み、どうにか座席をゲット。夏に公開された頃からずっと見たかった「サマーフィルムにのって」を。進富座の空気、たまらなく好き。登場するみんなの目のキラキラも曇りかたも、まっすぐで嘘がない様子がとても素敵だった。クスッと笑わされる箇所もあって、心地いい。これがちゃんと一夏の物語なんだからすごいなー。SF要素も入っていて、多少無理やりな設定も、どんなことも受け入れていく人々が素敵だった。どんなことだって信頼できる感。登場する皆んなのような、心の機微を忘れたくないな。それにふいに気づけるような余白を持って過ごしていたい。


11月28日日曜

お仕事。先日の情けない姿をあやまる。とっても素敵な皆さんで本当に温まる気持ち。今日は賑やかで、ワイワイとお店で交わす会話一つ一つが絶妙に心地よくてとってもいい時間な気がした。もう何度も挨拶を交わしている方が多くて、その数分の中で確実にできてゆく信頼関係にワクワクする。結婚式の仕事とは異なり、小売の仕事は短時間での関わりなので、違う視点で学ぶことが多い。
仕事終わりにお花を買いに行く。この冬初めてのラックス。嬉しいツヤツヤ。大切な記憶全てが、この花を見るとふわっと蘇る。ずっと忘れられないお花。もし今後、一番好きなお花は?という質問があれば、すぐさまに答える。そんなお花を知れたのも本当に嬉しい。
その後、カフェで仕事をしに出かける。友達と出会い、少しの時間相席。気ままに喋りながら、手を動かす。その友達の話が最近のホットトピックスすぎて、いつも楽しみながら聞く。なんだか状況が私のいつかに似ていて、ドキドキ。季節だからか、思い出さない方がいいことを次々に思い出してしまい、勝手に食らう。
ほんとうに久しぶりにお風呂にゆっくり入って、保湿をしまくる。毎年、寒くなったと実感するこの季節だけは保湿を頑張ってる気がする。
映画を見て寝る。明日も朝早いので、もう寝なくちゃ。
寝ることをやめたら、その分人より時間が増えるじゃん!!と、最近本気で思っていて、睡眠の時間が減ってきている。
一日24時間ということは、皆平等だと小学生の頃には習ったので、時間がないとは口にしたくなくて、だから寝る時間を人より少なくできたら、必然的に時間増えるじゃん!やったあーー!!って簡単な気持ち。
そんなこともあり、体調の悪さで代償を食らったんだろうなとも思う。
寝よう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?