見出し画像

日記(11/15-11/21)



11月15日月曜

昨日ワクチンを打った左腕がどんよりしながら目覚める。あまり大事ではないのはわかるけども、十分気怠いから厄介だ。 朝仕事。エスプレッソの味が決まらなすぎて焦る。 あたふたしてたり、ずっと体調が優れなかったり。お仕事をうまく進められなかったことを実感して、とても悲しくなる。 自分の実力不足を視界からはみ出るほどに目の当たりにして、落ち込む。でも見たい景色や、信じたい価値などを諦めたくないと思うので、私はそれをずっと考えてやるの。がんばろう! 夜から、片道3時間ほどのお出掛けがあって、バタバタ。自分の準備のできなさをここでも実感する。 結局、希望していた時間の電車には間に合わず、30分後。電車に乗り込む頃にはもうすでに4つの忘れ物を発見。つくづく生活が下手。 大荷物で電車。都会を感じる。どきどき。 久しぶりにリュックを背負ったら、ワクチン後も痛いし、撫で肩で思うように背負ってられないし悲しい。笑 リュックを不自由なく背負える側の方は、どうかリュックが背負えない悲しさを、忘れないでほしい。なんて思う。 久々の再会に、待ち合わせ場所に近づくたびに分かりやすく心が軽くなる。 みんな変わらなくて、楽しい時間だった〜。先輩のお家にお泊まりさせていただく。用意していただいた布団がふわふわしてて、すぐに寝てしまった。

11月16日火曜

誰かが近くにいるいい目覚め。布団が気持ちよすぎて、起きたそばからもう一度寝たいと呟いていた。 神戸から1時間ほど車で移動して淡路島に向かう。 海が広くて気持ちいい。目一杯に、視界いっぱいに広がる水面は幸福でしかなかった。空が曇ったような、澄んだような、絶妙な具合で、水面との境界線がぼんやりと曖昧で、とっても素敵だったの。 曖昧だけど、お互いを認め合う様子と、だけど影響されすぎない姿勢を感じられて幸せ。 明石焼きも美味しかった。ビールも。

11月17日水曜

ぐっすり寝てた。昨日はいい景色を見れて幸せ だったな〜。 お昼から仕事。ラテが本当に情けないぐらい少しづつだけど、上達してきて嬉しい。 いろんな人が周りにていて、今日も恵まれている。嬉しい一日。

11月18日木曜

朝から1件打ち合わせ。そのまま仕事していこうと思ったけど、必要なUSBを忘れてしまい無念。家に帰ってこもることにする。 ついにパソコンの年季が目立ってきてしまい、バッテリーを交換しなければならない。数日macを預けるというのが辛い。代変えパソコンなんてないので、予定組が難しい。けど充電器つけていないとすぐ落ちるのはダメージ受けるよ。 

11月19日金曜

どうしても何だかもんやりした気分。 パソコンに向かっていたけど、もう無理だと思い、外に出かける。 近くの好きなコーヒーのお店であったかいラテを買って、車を1時間ほど走らせる。 車に乗ってる時間は好きなんだけれど、最近思考がゆがんでいるというか、何重ものレイヤーで別の考えることがあって、それらが断片的に降ってくる感じ。頭の中で突然寸劇なんかが始まっていて、不思議。びっくりしてる。 地元に帰ってきてからよく訪れている、本屋さんに行って、インプットできそうな本を買う。 頭がもんやりするたびに、いい本に出会ってそれが少し晴れる。そんな経験がこの数年の人生の中で、度々起きてる。

11月20日土曜

ありがたい仕事が一件決まった。嬉しい嬉しい。 仕事終わりに先輩方と明日オープンする素敵なお店にご挨拶に伺う。かっこよかったー!! 建物もひらけた空気も。 明日の準備が忙しそうだったので、すぐにおいとま。駐車場で話し込んでしまい、話が尽きなそうだったからそのままカフェに行くことに。永遠に話せてしまう。言葉にできていないモヤモヤが多すぎて、もっとどうにかしたい。 家に帰り、明日の打ち合わせの資料を作る。この案件をもっといい感じに進めるには、どうしたら良いんだろうとずっと悩んでる。 信頼してもらうことで成り立つ仕事だけど、私はできると過信してしまうことは怖いことでもあるんだと改めて思う。 毎年、1年で経験できることが多すぎて、年齢の差で人間力が変化するのも深く納得する。 「知らない」ことがダメなことだとは思わないけど、無知は恐怖だと思う。 自分のできないことに目を瞑りたくなるけど、それはできないことと言うよりも、まだ知らなかったことだと最近気付いたから、そこから触れる新しい発見に真摯に向き合いながら知ってゆきたい。

11月21日日曜

人と人とが喋る時、そのやりとりをもっと素敵にする方法をずっと考えていた。 この一言で誰かが声を発しやすくなったり、顔が緩まったり、対話に温度が宿るようなコミュニケーションをどんな場面でも心がける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?