見出し画像

日記(4/13-4/17)

4月13日(水)

この数日ぼんやりと思っていたことだけれど、やっぱり日記をあらためることとする。
気づいたら、前回の投稿が1月30日で、もう春を超え、夏のようなもんやりが始まっていることに、頭がクラクラする。
けれど、やっぱり、記録することに価値があるということを、身を持って伝えていきたいと思い、もう一度私の日々を記しておく。

最近、朝は慌ててばかりだ。今日も何も予定はないものの早く起きようと試みたけれど叶わず。目覚ましはかけてるのに、それが聞こえないという問題。寝ている時の耳の悪さについて、誰か私に実験してほしい。本当に目覚ましが聞こえない。
とはいえ、寝起きすぐ洗濯にとりかかれた日は幸福度が高い。洗剤の匂いはいつも柔らかくて好き。
母?おばあちゃん?の作る佃煮が美味しくて、朝から白飯を食べる。
あらゆる連絡ごとを済ませたり、資料作り。

合間の時間で、好きな本屋さんに。
個人経営の本屋さんって、まさしく店主さんの頭の中をのぞきみているようでくすぐったい。わあ、これがあるの!気になってたやつ!となるそのお店にグッとときめく。その方の人柄が滲む仕事はとても魅力的だな。

夕方は打ち合わせ。
いろんなご縁だったり、タイミングがあって、ご一緒する機会をありがたくいただいた。この件に関しては、本当に私の一世一代感。できるのか否か、な感じだけれど、いつか耳にしたやるorDOの心を私も大切にしていたい。
できなかったとしてもやりたいんだ。という仕事ばかりで、最近はドキドキしながら生きている。想像できることを増やしていきたい。

弟の影響でラップにハマる夜。
名前を聞いたことがある方や、弟のおすすめのラップバトルをひとまず繰り返す。こんな言葉遊びができたら、きっと楽しいんだろうな。
切り返しの速さも、それでいて言葉のチョイスも、学ぶことが多すぎる。脱帽。
三日坊主の私、飽きてしまわぬように、ほどほどに聞いていく。


4月14日(木)

予定の時間に急かされながらギリギリに出かける。
そういえば、明日は久しぶりに朝にZIPとかを見ようと思って寝たことを思い出す。悲しいほど潔く、そんなことをする余裕はなく、情けない気持ち。

製作作業の日。今度のイベントで、何が作れるのか、何を作りたいのか、考えて、試してみる。可愛いものを作るということは奥が深い。というか、いいものを作る、生産している人(プロダクトにしろ、飲食にしろ、作品にしろ)って尊いな。私がしている仕事は、良くも悪くも全て人と関わる気がするし、その人あっての取捨選択が求められるので、どうしても私一人で生み出すものを全て信頼することが難しい。

買い出しに出かける。
車に乗ると、瞑想が始まって(そんな言葉ほど大きなことじゃないけれど)運転していると考えが巡り続ける。
気づいたら1時間ぐらい、よく知らない道をぐるぐるしていたりもする。

私にできることがあまりにも少ない、そんな出来事を知ってしまって、
自分の存在意義を考える。
こうゆう時、自分としてではなく、(尊敬する)あの人ならばなんて声をかけるだろうと考える。あまりいい答えは出ない。

今日もまた、ラップを聴きながら寝る。


4月15日(金)

朝シャワーの時間が姉と被り揉める。やっぱり実家は生き辛い。
髪の毛をくるくるパーマにして4日ほどが経ったけれど、扱い方がかなり難しい。
ぼやぼやとずっと同じことを考えている。

今日中に送りますとご連絡していたデザインの仕事が、2件あって、どちらも無事お送りして、嬉しい言葉をいただく。
ほんとに、これまでお世話になっていた方とか尊敬する方と、些細なことでもお手伝いできること嬉しい。

私にしか作れないものや、もっともっと人の心が動くものも作りたい。

ラップを今日も聞く。
Apple Musicでおすすめされた曲がかなり良くて、それをインスタに載せたら他のおすすめソングを教えていただけて嬉しい。
いい歌をいくつも発見した。耳にいいことってかなりいいなと思う。


4月16日(土)

銀行に行ったのに、土曜日だった。そんな事実から始まる一日。
最近無駄な足が多くて悲しくなる。
運転をしてると、かなり考えこむ癖があって、ドライブしたいわけではないのに、気づけばぐるぐる回っている。そろそろ事故りそうで、少し怖い。

夕方からお客さんとの打ち合わせ。たっぷりとヒアリングの時間。
やっぱり、何かの背景を知ることやその人の思考の軸みたいなものを考える時間が、うんと楽しい。
結婚式の当日が楽しみで仕方がない。ほんと幸せな仕事だな〜と思う。

すんなりと寝てた。


4月17日(日)

雨が降ってる。
朝ごはんに、美味しいパンを食べる。ウインナーを焼いて、トマトとスクランブルエッグ。お気に入りのお皿に盛り付ける時間も、パンが焼けるのを待つ時間も、久しぶりでかなりいい感じ。
料理中は、この前教えてもらった音楽を聴いて、これも気分がいい。

打ち合わせ。初めてお話しするフォトグラファーの方。思っていたよりも優しい口調で、皆さんすごいな〜素敵だな〜と改めて思う。私の在り方を考える。

デザイン仕事の納品。
仲良くしてもらってる二人のお店に伺う。最近の悩み事などをたんまりと聞いていただく。これは私加速しそうな感じだ。
やってやろうじゃないか、という気持ちです。

とはいえ、自分にできることは恐ろしく限られているので、私は他者に対して何ができて、何を贈れるのか、何度も何度も考える。
結婚式のお手伝いも、もっと自分で形にしていかなくては。
H Pの更新だったり、SNSでの取り組みだったりとか、もっともっと。
一人で考えているといつも埒が明かないけれど、聞いてもらうことで本当に心が緩む。私も誰かにとってのそんな存在になっていたい。

また意味もないドライブをしてしまって、思いがけず好きな洋服屋さんまで車を走らせていた。以前接客していただいて仲良くなった店員さんが居て、声をかけていただく。本当に素敵な方だなあと改めて思う。嬉しい。伝えてくれるって、気にかけてくれるって、本当に幸せだなと感じる。
可愛い春服を2着手にした。仕事でも切れるジャケットのような服を購入したので、仕事を頑張ろうと思う。

インスタの投稿。
おそらくSNS全盛期をずっと生きているから、いいねの数はそこまで気にしてはいないけれど(それでも極端に少ないと気になるし、インサイトは日々確認する)お世話になっている方や、尊敬している方からのいいねは嬉しい。
その人の声で「いいね」と聞こえてくるから、気合が入る。
もちろんそれが一番ではないけれども、自分が尊敬する人から、いいねと言ってもらえるような仕事をしていたい。

人生妄想していて思ったけど、いつかもう一度、多分28歳とかに組織や会社に属する気がしていて、そうなるとあと4年、自分で何かを成し遂げようとするのだと思う。

場所を持つには十分だ。イベントをするにも十分だろうし。
もしくは4年なんてあっという間だろうから、なにか足らないのかもしれないけど、でも4年、頑張ってみようと思う。

そんなことをぐるぐると考えている。

言葉にはできない、何かの変わり目の予感。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?