おすすめのラジオ番組

人に何かを勧めるのがものすごく苦手です。

え、あんだけ「#むかいの愛し方」とか銘打って向井さんのことお勧めしまくってたのに?

と思ったそこのあなた。
ご名答。

好きなものやこと、人についてウワーっと語るのは得意なんです。
なんてったって、口先から生まれてきた女なので。

だけどそれは、「相手がいない」状況の時だけ。
匿名で、不特定多数の相手に向かって、ウワーっと語るのは大得意。
でも一度「聞き手」「読み手」を明確に認識してしまうと一言も出てこなくなる。
ただアワアワして、ヘラヘラして、なんかモニョモニョして終わり。

なんで相手がいるといないのとでこうも変わってしまうのかと言うと、相手がいる場合、「おすすめを評価されてしまう」気になるからだ。多分。

うまく説明できなくてオススメの良さを伝えきれなかったり、自分のオススメが相手にハマらなかったり、もうそういう色々がとにかく嫌なのだ。
想像しただけで、ゾッとする。

あと、なんか申し訳ない。
自分の好きなものの話を相手の時間を奪ってまでするのが、なんか申し訳ない。
「あれ?今これ私が楽しいだけの時間じゃない?」って思うのが、なんかしんどい。

だから、あまり私は人に向かって自分の好きなものの話はしない。
Twitterやnoteでひたすら垂れ流しにするだけ。

また、それと同時に人から何かを勧められるのも得意ではない。
人が何かを勧めているのを勝手に見聞きするのは全然いいのだけど、自分に向かって勧められると身が縮こまってしまう。
「これ面白いよ!」「これ美味しいよ!」と勧められたものが、自分にハマらなかった場合、相手にも忍びないし、「たしかに面白いね!」って言ってる自分もなんか嫌。

というわけで、人に何かを勧めるのも、勧められるのも苦手な私が、つい先日会社の先輩にあるラジオ番組をおすすめしてしまった話を聞いて欲しい。

その先輩とは、仕事を通じて最近仲良くなったばかり。
ひょんなことから私は先輩のインスタのアカウントをフォローし、向こうからもフォローバックされ、時々ストーリーや投稿にコメントを送り合う仲になった。

そんな先輩が、ある日のストーリーで「最近ラジオを聴くのにハマってるので、おすすめのラジオ番組教えてください!ハライチのターンやめがねびいきが好きです」と投稿していた。

まぁ別に、スルーしてもよかった。
人に何かをオススメするのは苦手なんだ。
全然スルーしたっていい。

しかし…「人に何かをオススメするのが苦手な私」と「ラジオ好きな私」がせめぎ合う…。
教えたい…とびっきりのおもしろラジオ番組を教えたい…!!!
私こんなラジオ知ってますよってアピールしたい…!!!

結果、「人に何かをオススメするのが苦手」なんていう繊細っぽい自分を「ラジオ好きアピールをしたい」という激キモマウントおばさんな自分がタコ殴りにして圧勝していた。
(もうほんと、友達少ない原因はこういうとこだぞって思う。)

というわけで、その先輩にオススメラジオ番組を教えてしんぜようとした、その矢先。
降ってくるのは「どの番組をオススメしようか?」という問題だ。

現在私が毎週愛聴しているラジオ番組は以下の通りだ。

・かまいたちのヘイ!タクシー
・又吉、児玉、向井のあとは寝るだけの時間
・#むかいの喋り方
・宮下草薙の15分
・しずる池田とフルーツポンチ村上のアーバンブルーラジオ
・霜降り明星のANN0
・.和牛のモーモーラジオ
・さらば青春の光がTaダ,Baカ,Saワギ
・空気階段の踊り場
・ニューヨークのニューラジオ

この一覧を送りつけることもできた。
でも、流石にそれはキモすぎるだろうということでやめておくことにした。
さてでは、この中のどれをオススメしようか…

相手は30代既婚男性。
どこの出身かまでは知らないけど、ゴリゴリの関東人。
普段の感じを見るに、多分そこまでめっちゃお笑いが好き、ということでもないだろう。
ファッションとキャンプとDIYが好きなオシャレシティボーイ。
そしてハマっている番組が「ハライチのターン」と「めがねびいき」ときた…。

うーん、参ったぞ。
なんかどれも違いそうな気がする。

もし私が「オードリーのANN」や「三四郎のANN」あたりを聴いていれば間違いなくそれをオススメしていただろう。
この2つは聴いたことがないが、なんか先程の人物像にぴったりフィットしそうな気がする。

近いところで言うと「むかしゃべ」になるのだろうけど、なんせこちとらCBCラジオ。
東京在住の彼に聴いてもらうには、radicoプレミアムに入ってもらわなければいけない。
うーん、それは流石にちょっと気が引ける。
(個人的には月額380円払ってもお釣りが来るくらい聴く価値があると思うけれど)

宮下草薙は…短いからな。 
聴き始めやすいのは聴き始めやすいのだけど、多分この人はゆっくりした時間を過ごすお供を探している。15分ではちょっと。

個人的に1番勧めたいのは「アーバンブルーラジオ」。
面白いし、YouTubeラジオだから無料で聴けるし。
でもなんか、1番最初にオススメするラジオではないような気もする。
なんかちょっと、ラジオの奥深くのところにあるラジオな感じがする。

もうちょい手前の、なんか、お笑いそんな詳しくなくても楽しめる感じの。
そんで30代男性にウケそうな、あとついでにちょっと「このラジオ聴いてるなんて、この子センスいいな。お笑いわかってるな」と思ってもらえそうな感じの…

そして長考に長考を重ねた結果、私はインスタのDM欄にこう打ち込んでいた。

「さらば青春の光のTaダ,Baカ,Saワギ、面白いですよ!」

先輩から「ありがとう!聴いてみるね!」と返信があった数日後。
私は愕然とした。
オープニングからいきなり「パンツが汁まみれ」とか言ってる。

いや、そうだよ。
知ってたじゃん、分かってたじゃん。
『タダバカ』で下ネタがない日なんてないじゃん。

やらかした。
完全にやらかした。
頼む、先輩。
聴かないでいてくれ。
人から勧められたラジオとか聴かないタイプの人間であってくれ。

翌日、インスタに一件の通知。

「オススメしてくれたラジオ、聴いたよ!
いきなり下ネタで焦った笑
また面白いのあったら教えてね〜!」


…あの、ここで、皆さんにお伺いしたいんですけど。
これ、私セクハラで訴えられたら、負けますかね?

人生むじぃ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?