見出し画像

向井慧と加藤シゲアキ

どんだけ向井さんの話すんだよ、と思われるかもしれないが、やはり今日も向井さんの話をさせてほしい。
なんでかって?
好きだからだよ。
それ以外ないだろう。

もしも私が今莫大な資金と権力を持っていたら、それらを使ってどうしても成し遂げたい野望がある。
向井慧と加藤シゲアキに二人芝居をさせることだ。

向井慧さんに関しては、これまで幾度となくこの場で名前を出してきたから省略させていただくとして、実は加藤シゲアキさんのことも好きだ。
加藤シゲアキさんとは、ジャニーズのアイドルグループ『NEWS』のメンバーの1人で、数年前から小説家としても活躍している。
(今年、著書である『オルタネート』が「吉川英治文学新人賞」を受賞したことでも話題になった)

NEWSが6人だったときに私はNEWSのファンになった。
元々母親が山下智久さんのファンで、学校から帰宅すると毎日、母がNEWSのライブDVDを流しながら家事をしていたのをきっかけに、私もNEWSを好きになった。
それからほどなくしてNEWSは4人体制になり、そして加藤シゲアキさんは芸名を変えて小説家デビューを果たした。
加藤さんの処女作『ピンクとグレー』は、確か買ったその日のうちに読み終えてしまうくらい夢中になって、読後しばらくは呼吸するのがやっとであるほどだった。

加藤さんはサブカル好きで、個人でやられているラジオでは、映画や音楽の話をとても熱量高く語られるのが印象的だ。
さらに実はお笑いも好きで、大きなお笑い賞レースのあとは必ずその大会の話をされる。
そして加藤さんは、ジャニーズのアイドルでありながら超がつくほどの人見知りで、そしてスーパーこじらせ男子である。

ここまで読んでもらえば分かるだろう。
そう、加藤シゲアキさんと向井慧さんは、とてもよく似ているのだ。

他にも、加藤さんと向井さんの共通点は多数ある。

まず、加藤さんは青山学院大学卒で、向井さんは明治大学卒と2人とも高学歴。
年齢は向井さんの方が2つ上になるが、共に30代。
そして、2人とも渋谷にルーツを持っている。
(加藤さんは中高大と渋谷の学校に通いながら渋谷NHKホールでジャニーズの仕事をしており、向井さんは若手時代に渋谷の無限大ホールで活躍していた)

なんとなく人生拗らせててサブカル好きでお笑い好き、さらに私生活が意外とガサツで、ピンでのラジオ番組を持っている。
あと、最近NEWSは3人組になったので、共にトリオのツッコミ役という点も共通している。
さらに言えば、トリオの最年少という共通項もある。

特に私が2人に共通して好きだなと思う点が『エリート育ち』でもあるということだろうか。
加藤さんは入所してすぐJr.の中の良いポジションにつき、金八先生に出てNEWSとしてデビューする。
向井さんも若いうちから『出待ちナンバーワン』という肩書きでテレビで活躍する。
しかし2人ともが自分の活動に満足しておらず、胸の中で色々な思いを巡らせていた…
というところが、なんか、絶妙にエモい2人なのである。

あぁ、向井さんと加藤さんでトーク番組やってくれないかなぁ…。

そんなことも思いつつ、冒頭で話した通り二人芝居も見てみたい。
みんなも見てみたくなってない?
加藤シゲアキと向井慧の二人芝居。
絶対いいよ。
朗読劇でもいいなぁ。
加藤シゲアキ脚本もいいなと思うけど、実は私は他にもう1人脚本のオファーをしたい人がいる。
その人こそ、又吉直樹先生だ。

向井さんと大の仲良しでありながら、加藤さんとは2人での番組もやっていたりと、2人ともに親交のある又吉さん。
加藤さんと向井さんの話を書くなら、この2人を外から見れる人が脚本を書くのがいいと思う。
きっと面白いものが見られるだろう。

まだまだまだまだ向井さんと加藤さんの二人芝居ならびにツーマントーク番組のプレゼンを続けたいところだが、この辺りで一旦終わりにしようと思う。

どうかこの記事が業界人の目に留まり、私の願いが実現されますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?