見出し画像

ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2018感想

 パライソの公演予定が出ましたね!今回は激戦中の激戦だろうと予想している方が多く、もはや無理だと思いつつプレリクだけでもかけてみようと思ってます。一般は未だに先着順の世界なんですね。子ども産む前は結構ライブ行ってたんですけど、だいたい抽選でチケット取ってたので驚きました。でもそういえば劇団四季とかも先着だから観劇界はそう言う感じなんですかね。

 今日は真剣乱舞祭2018円盤のネタバレ感想を書きます。他公演を含むネタバレがあるのでご了承ください。推しはにっかり青江なので、そのあたり中心になります。

①やっぱり円盤を買ってよかった件

 今までにみほとせの初演、再演、乱舞祭2017、歌合を所持していた私でしたが、この乱舞祭2018に関しては購入を迷っていました。なぜならストーリーがそんなに好みじゃなかったから。みほとせは別として、2017も歌合もかなり青江が出てくるんですよね。だからdアニメストアの方でもそちらばっかり見ていてあんまり2018は見ておらず。あと来月発売の天伝の円盤もほしくて…そうなると育休中の身にはなかなか予算が厳しい…。余談ですけど、第一子産んで、そのあと一年仕事して第二子産んだんですけど、びっくりするほど育児休業給付金が減りました。第一子復職後、時短を取った影響ですね。しかも来月からは生後半年以降ということでまた減るんですね。産んだらえらいとか全く思わないけど、あれだけ少子化言ってるのに二人目の時の方が給付金少ないってどう言うことよ。まあ、そんな懐事情もあって悩んでいたのですが。そんな折に、Twitterで過去の乱舞祭2018に関する投稿を読んでいたら、なんと「よさこいの拍子木で酒を飲む仕草の青江」が見られるという衝撃記事が!さらにその記事を見た同じ日にマイナポイントが楽天に入った!これはもう買うしかないので、心静かに楽天ブックスで注文しました。

 結果、買って本当によかった。

 いろんな祭の踊りを踊る青江、そんなのがこれ以外で見られるものか。いや見られない。しかも白い衣装めっちゃ似合うやん。

 しかもやっぱり全景見たら、本当に最高やん。あとバックステージ映像も最高。

②お祭りパート

祇園祭りとねぶた祭り

・刀ミュの資金力を感じた。立派な山鉾に三日月さまと小狐丸さま。次の東軍もねぶたが出てくる。勢いのあるコンテンツはすごい。そして村正のチラチラ具合もすごい。

阿波踊り

・青江の重心めっちゃ低い。よくあれで転ばないなあ…体幹がすごいんだろうな。割とお祭りパートでは真顔なんだけど、この曲はちょっと笑ってるところも。

よさこい

・よさこいはやばい。

・♪土佐の高知の、はりまやばしで〜のところの今剣ちゃんの芸妓さんのような美しいしな。なんか、この後伝説の花魁になる子の禿時代みたいな。♪ぼうさんかんざし〜の三日月さまと青江のそりがすごい。からの♪潮風〜のところのますらをぶり!このよさこいは三日月今剣青江が本当に見逃せないところばっかり!!たをやめとますらをの波が激しすぎる!♪呑舟飲むを〜の拍子木を盃に見立ててお酒をあおる青江美しすぎる。ここ青江にしてくれたの本当に私にとっては神編集。でも、配信で石切丸さまが呑むところもかっこいいです。石切丸様がお酒あおってからくいっと首を回すところの色気。いいんですか、ご神刀。そんなに色気があっていいの。いいのか、日本の神様は。目尻の紅とこの振りの親和性の高さ。ここ多分他の人の振りもすごい良い気がするから画面分割で見たい。今剣ちゃんは何事もなくかぱっとあおいでいた。今剣ちゃん役の大平さんは女役とかもされてるからしなとかは得意なのかな?すごいかわいい。蜂須賀さんは顔からお酒を浴びていた。やはり蜂須賀家は荒っぽいな…笑

③ライブパート

・Can you guess what?

 この年のカウンドダウンTVにとうミュが出た時、これを歌うみほとせチームが悪役と勘違いされたという話を聞いたのですが、なんとなく理解…笑 最後の青江の決めポーズ、配信版だと裏からでなんか謎…と思い円盤見ても謎。さらに全景見ても謎…一体どんなポーズ…?

・解けない魔法 例の村正青江バージョン

 もともとの加州バージョンすごく好きな曲なんですけど、まさかあれをやるとは…。なんかもうイメージめっちゃ変わる。♪遠ざかる意識の中〜のところ、加州だと、水の中に加州が沈んでいくようなイメージあったんだけど、こっちのバージョンは村正か青江に相手が首絞められてるようなイメージ…笑。キャラクターの声に寄せるからか、荒木さんちょっと高音辛いのかなーなんて思う時がたまにあるのですが、高音強い村正と組んでるからそこもカバーされてとても上手くまとまってるなぁと思います。私はこのシャッフル系すごく好きなので、今後も楽しみです。シャッフルとは違うけど、獣のみほとせバージョンとか見たかったな…。あのダンス少人数で見られるの羨ましい。

・KIZASHI

  青江、ジャージでその振り付けは…やばい!!と思っ1番のサビ終わりの腰揺らし。他の衣装だとあんまり気にならないけどさすがにジャージは…!!でもお腹というか腹筋の動きもセクシーすぎます。ファスナーのラインが波立つのね。からの、♪きみよ迷うなかれ、の投げチューね。余韻がすごいの。指先からの余韻。この後賛否両論の石切丸様とのタオル交換。荒木さんはわからないんだけど、崎山さんってバクステ見ててもすごくファンサービス多いから、その一環で喜ぶと思ってやってくれたのだろうなと思うけど、たしかにこの年の乱舞祭はいしかり推し多めですよね。清光と安定とかならなんとなくわかるけど、石切丸も青江だとどうも腐向要素強く見えますよね。もともとの主の繋がりでもないからかな。そういえば青江は数珠丸以外に刀時代の繋がりがあるのって誰なんだろ。結構有名な武将を渡り歩いてるけど、幽霊の逸話のパンチが強すぎるのか?

・獣

 脱ぐために着るジャケット姿で登場。獣は村正の踊りが綺麗で好きです。一個一個ちゃんと押さえてる感じ。青江は♪振り返らないのが、のふりが2017と違うのが悲しい。前は1人だけいないいないばあみたいに顔を隠してたんだよね。二番目の♪ネバーギブアップ!のとに、青江は歌わないので待機なんですけど、跪いて待機する時に背中からポニテが滑り落ちるのを発見。サビ前の今剣ちゃんといちゃつき。最後ポイ回しながらニヤニヤしているの最高。

私の総括

 乱舞祭2018は正直そんなに…と思ってたけど、歌とダンスとか見どころがすごく多い!あと私の中の紅白出演に対する気持ちがバクステ見て完璧に変わった。気がついたら紅白収録のDVD「シブヤノオト」を買っていた。紅白についてはまた別に書きたいのでここの記事はこれで閉じようと思います。

 来週の頭に荒木さんの写真集が届きます。楽しみ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?