見出し画像

コンラッド卿【パウパーEDH】お気に入りカード⑥

今回はサーチカードです

EDHは99枚のデッキに、同じカードは1枚しか入れることが出来ないため(例外あり)
欲しいカードをライブラリから探してこれるサーチカードは、とても重要です
そして、黒は最もサーチに優れた色

EDHなら、まずソルリン(太陽の指輪)入れて〜みたいに
黒を含む統率者なら、この2枚は何も考えずに入れれるでしょう

悪魔の教示者  吸血の教示者


ですが、このデッキはパウパーEDH
当然、このような強力なカードは使用できませんので、他のカードで代用しなくてはなりません

しかし、組むにあたって、コモンのサーチカードを検索し、愕然としました


「コモンにはサーチが無い」


調べると、黒の万能サーチはレアに固まっていました

アンコモンになら悪魔の教示者ののコストになったサーチがありましたが

これでも、パウパーEDHなら採用したいレベル



万能サーチは強力なスペル故に、コモンには相応しくないということなのでしょう

まぁ、無限コンボとかも無い
カジュアルに楽しむならサーチ無しでやるのも有りか、と思い
サーチを諦めてデッキを組んでいました



変成

デッキを組んでからは、コンラッドでのパウパーEDHデッキを組んだ方のレシピを参考に改良していました
そしてしばらくして採用されている2つのカードに気がつきました

あれ?これってサーチじゃね??
2マナと4マナのサーチってことだよな!?

と、気づき
デッキに投入しました


ディミーア家の護衛

変成コストは「黒黒①」
でコストが「黒③」のカードをサーチできるクリーチャー
場に出ればサクり台にもなってくれますが、出したことはありません

クリーチャーなので変成して墓地に行くなら、コンラッド卿の能力が誘発してれますし
このコストには
・殺し
・精神潰しのハーピー
・欄干のスパイ
・極上の狩の達人
・吸心
など、このデッキでは強力に働くカードを状況に応じて探せるのは、かなり助かります


引き裂かれた記憶

こちらも変成コスト「黒黒①」
でサーチできるコストは「黒①」

こちらも、通常の能力である墓地追放で使うことは稀になり、黒①のコストのサーチ目的になります

・喉首狙い
・永遠の若さ
・大群への給餌
・葬儀人


など、2マナの状況に応じて欲しいカードにアクセスしてくれます


おわりに

個人的なおはなしですが

8月は3週連続で、EDHのイベントに参加ができて、とても幸せです

いつもEDHイベでお相手してくれる方々はパウパーEDHのデッキでは無いですが
自分がパウパーEDHのデッキを持ち込んでも嫌な顔せず相手してくださる優しい人たち

そして晴れる屋以外では唯一、県内でEDHイベントを開催してくれる店舗

この環境に感謝してますし
ずっと続いてほしいと願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?